ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

目の下の黒い線

2022年06月30日 06時20分00秒 | 日記

プロ野球選手やアメフト選手に流行っている、目の下の黒い線。

子供の頃からなんやろ?って思っていました。

羽子板の対決で、負けたときの罰なのかと思っていました。

ちょっと調べてみたら、アイブラックって言うんだって。


直射日光が頬に当たると眩しいので、黒く塗って反射しなくする方法らしいです。

しかし、なんでアイブラックなん?

アメフトやラグビーなら接触プレーがあるから、サングラスは無理だけど、プロ野球選手なら多くの選手がサングラスしてるてしょう。

二刀流の大谷選手もOAKLEYのサングラスだし。


サングラスは直射日光も乱反射も防ぐ性能があるので、アイブラックよりはるかに有効的だと思うんですけど。



コメントを投稿