北陸新幹線の詳細ルートの発表がありました。
福井県敦賀市から福井県小浜市、小浜市からトンネルを作り京都府南丹市へ。
京都駅周辺に新駅を作り、京田辺市から新大阪駅に繋ぐルートです。
費用は、物価上昇を見込んで5.3兆円。
工期は25年です。
間違いなく10兆円いくなぁ。
間違いなく40年かかるなぁ。
1番現実的な滋賀県の米原ルートは「机上の空論で検討もしない」だって。
あと10年もしたら人口は1億人を下回るのに。
テレワークが浸透したのに。
人員不足なのに。
北陸の人には申し訳ないけど、関西の人が北陸地方に行く用事はある?
温泉に行きやすくなるって言うけど、廃止となった特急サンダーバードでいいやん。
名古屋からは特急しらさぎでいいやん。
大阪や名古屋からは特急1本で行けたのに。
5.3兆円かけて30分早く着けるなんて、旅はのんびりしたらいいやん。
金沢駅だって、北陸新幹線が開通して一時的に栄えたけど、今はガラガラやし。
あと25年間、温泉旅館は耐えられるか?
産業は耐えられるか?
5.3兆円もあったら、もっと他のことに使ってほしい。
北陸新幹線の議員たちは、北陸新幹線を通すことが生きがいみたいにしてるけど、そもそも、北陸新幹線全線開通って、誰が望んでるの?
小浜市は30年前に北陸新幹線を通すって発表されたから、開通してら便利だろうけど、人口27,000人のうち、誰が新幹線に乗る?
滋賀県もだけど、田舎は車がないとどこにも行けないし、わざわざ電車には乗りませんから。
北陸新幹線の建設を止めるっている議論もするのも、議員たちの仕事だろう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます