ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

パフォーマンスダンパーの効果は?

2021年09月24日 06時20分00秒 | オートバイ
先日、TRACER900GTにパフォーマンスダンパーを取り付けました。
 
フレームにダンパーを取り付けて本当に効果があるのか?半信半疑でした。

ヤマハが開発したパフォーマンスダンパーですが、
 
手で押しても、ダンパーは可動しないし、サスペンションのような働きをするものではありません。
 
とりあえず、TRACER900GTに乗ってみることにしました。
 
発進時は何も変わりませんでした。
 
しかし、30km/hも出ないうちに、なんか走りが違う感じがありました。
 
振動がないというか、すーっと走る感じです。

6速で70km/hぐらいで走っていると、微振動がなく「あれっ?」って感じでした。
 
言葉では表現しにくいですが、白線やコンクリートの上を走っている感覚です。
 
完全に振動が無くなるというわけでわありませんが、プリウスからクラウンに乗り換えた感じぐらいの体感です。
 
おそらく、2回目からは体感できる感覚が無くなると思いますが、ロングツーリングで疲労軽減に期待できそうです。
 
感覚は個人差がありますが、ほとんどの人が体感できるぐらいの差はあると思います。
 


コメントを投稿