ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

自動車のバックのときは誘導いりません

2022年06月07日 06時20分00秒 | ハイエース

アクセルとブレーキの踏み間違えって後を絶ちませんね。

バックするときも孫や家族を轢いたりと悔やみきれない事故が繰り返されています。

先日、ハイエースの点検に行った時も、駐車場に停めようとしたら、ハイエースが動いているにも関わらず、店員さんがハイエースの背後に回りました。

親切に誘導してくれているのですが、私にしたら邪魔です。

基本的にサイドミラーとバックカメラを見て下がっていきますが、店員がウロウロすると、店員の位置も把握しなければなりません。

目視でも、何度も周りを確認しますので、正直な話、ありがた迷惑なんです。

「誘導いりません」の意思表示ができたらいいのですけど。

ディーラーから帰るときも、道路に出るときに誘導してくれるのですが、「これ、行けるやん」ってタイミングでも、信号が変わるまで「止まれ」のジェスチャーをしています。

そうそう、点検に行ったディーラーはトヨタモビリティ滋賀ですが、店員が悪いって言っているわけではありません。

妻のタントカスタムは滋賀ダイハツで、帰るときに「誘導は要りますか?」って聞いてくれます。

私は「勝手に帰るのでイイです」って断るので、駐車スペースから出るときのみ見送りがあります。

これで、十分です。

コンビニやレストランで道路に出るときは誘導なんてありませんので、ディーラーも誘導を省略してもいいと思います。



コメントを投稿