ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

「からう」ってなに?

2022年06月06日 06時20分00秒 | オートバイ

お気に入りのYouTuberさんがSUPER CUBのカスタマイズをやっていました。

グリップ替えたり、ウインカー替えたり、ランドセルを付けたりしていました。

小柄な可愛らしい子なので、110ccのカブもビクスクのように見えます。

ランドセルを紹介したときに「私がからう訳ではありませんよ」と言っていました。

「からう」?

「からう」ってなんだ?

ネットで「からう」って調べたら、なるほどねぇー、九州の方言らしいですね。

妻に「からう」のこと言ったら、「せたらう」のことやなぁって。

「せたらう」ってなに?

妻は滋賀県民だから、大津市の「瀬田」のことなのか?

「せたらう」は関西の方言らしいのですが、京都は使ってないと思います。

ランドセル背負うというのも、京都府南部ではほとんど言いません。

言うとしたら、「ランリックしょう」です。

京都府南部はランドセルは見かけません。

黄色の布地のリュックサックです。

ランドセルとリックサックを掛け合わせて「ランリック」です。


軽くてサイコーなんですが、全国的には広がりませんね。

京都の向日市にあるマルヤスで製造されており、京都府南部を中心に採用されています。

軽いし、安いし、丈夫だし、目立つし、遠足にも行けるし。

全国的に採用してもいいと思うんですけど。

なぜか広がりません。

小学校の帽子が黄色いのは京都だけ?それとも全国区?



コメントを投稿