ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

YouTubeあるある

2019年09月28日 07時18分38秒 | 日記

YouTubeを見ていて気が付いたこと。

自動車の事故シーン(レース以外)はロシアが多い。

ロシアのドライブレコーダーの装着率は100%に近いらしい。

日本のドライブレコーダーの装着率は2018年12月現在31.7%で、2017年からイッキに倍増したらしいです。

おそらく、現在は40%近くになっているのではないかと思います。

なぜ、ロシアのドライブレコーダーの装着率が多いかというと、歩行者や相手車の過失が証明できなければ治療費も修理費も全額負担しなければならないからだという。

ロシアのドライブレコーダーの内容を見ていても、信号守らない、後方確認しない、無理な追い越しをする、猛スピード、整備不良が多いです。

車検制度があるのかと思うぐらいボロボロの車もある。

それに免許制度もあるのかも疑わしいけど、ロシアの教習所は学科教習が130時間、技能教習が56時間だけど、日本は学科教習が26時間、技能教習が34時間なので、時間だけで見るとロシアは3倍もの時間をかけている。

なのに、乱暴で危険な運転動画が多いのはお国柄?

安全運転を心がけましょう!



コメントを投稿