ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

彦根城観光

2020年11月24日 06時20分00秒 | 日記

彦根城玄宮園に行ってきました。

ローザンベリー多和田に行く前に、彦根城に寄りました。

駐車場はいくつかありますが、彦根城内の駐車場は1回1,000円です(未舗装)。

京橋口駐車場は400mほど離れていますが舗装されているし、最初の2時間400円、以降1時間ごとに100円です。

彦根城に登城して、玄宮園をゆっくり散策して3時間程度でしたので、少し離れていても、たった500円です。

また、クラブハリエやキャッスルロード近くなので、立地的にも京橋口駐車場のほうがいいと思います。

彦根城に到着したのが15時ちょうどでしたので、現在も人気のひこにゃんが出てきました。

濡れ縁を歩くだけで、子供たちの甲高い声、親は撮影、大変ですね。

残念ながら、これ以上ない「100密」ですね。

私は、遠巻きからズームで撮影しました。

彦根城は築城当時の石垣がそのまま残っているそうです。


野面積みなので、穴太衆(あのうしゅう)たちによって、積まれたのでしょうか?

穴太衆は大津市坂本にある日吉大社近くの石工です。

特別公開中の天秤櫓です。


太鼓門櫓から天守を見上げました。


混雑しているとはいえ、松本城などに比べると少ないですね。


登城待ちが20分ほどありましたが、60度の急角度の階段があるので入場規制されていました。


上から見ると、ほぼ垂直ですね。


紅葉は少し早かったかなって感じでした。


彦根城を離れて、隣の玄宮園に行きました。(こちらは楽々園です)


こちらが玄宮園です。(宿泊はできませんが、泊まってみたいです)


日も沈み、彦根城と玄宮園を撮影しましたが、真っ黒でした。


玄宮園から京橋口駐車場に戻るときに、もうすぐ満開の桜がありました。

二季咲桜」という桜で、11月~1月と4月~5月の2回咲くそうです。

昭和47年に水戸市から寄贈されたそうですね。(なんや)

彦根城博物館の紅葉が一番赤かったです。


過去に彦根城には行ったことがあると思っていたのですが、実際に行ってみると見たことのない光景ばかりでしたので、初めてだったことが判明しました。

近くすぎると、行ったことのない観光地って結構ありますよね。

ちなみに私は京都出身ですが、金閣寺、銀閣寺、貴船神社、鞍馬寺、二条城には行ったことがありません。



コメントを投稿