ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

好きな京ことば

2019年10月18日 06時20分00秒 | 日記
全国各地に方言がありますが、北海道、東北、沖縄は方言というよりは、別の言語ですね。

聞き直しても、聞き取れない言葉がたくさんあります。

そんな方言の中でも、やはり慣れ親しんだ方言が落ち着きますよね。

私は京都生まれの京都育ち、京都弁(京ことば)の微妙な言い回しの違いが好きです。

その京都弁(京ことば)の中で1番好きな言葉は「うち」です。

「うち」って「私」って意味ですが、私も普段からけっこう使うことがあります。

「うちの家」って使いますが、オネェ系の言葉に聞こえるので、ブログでは「我が家」って書いていると思います。

我が家の「うち」は家のこと、私の「うち」は自分のこと。

自分のことを「うち」というのは女の人だけですが、同じ「うち」でも「我が家」と「私」では少しイントネーションが違います。(ほんの少しだけ長さが違います)

「うちなー」って言ってくる女の子がいたら、もーぞくぞくしてしまいます。



コメントを投稿