ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

京ことば

2019年10月17日 06時20分00秒 | 日記
テレビで京都を舞台にするドラマのときに、京都弁を使うことがあります。

言葉としては正しいけど、やっぱりイントネーションが違いますね。

「よろしおすなぁ」「かましまへん」なんて使うのって、祇園の茶屋町の人とか、料亭の女将ぐらいちゃうかなぁ。

私が子供の頃はおばあちゃんが普通に使っていたけど、親世代からは「おおきに」「ほな、さいなら」ぐらいで、ほとんど関西弁と同じです。

自然に京都弁を話している芸能人は、安田美沙子さんと横山由依さんかなぁ。

この2人の声を聞いていると、心が落ち着く。

やっぱり、私は京都人やなぁ。

生まれも育ちも京都やし。

けど、もうすぐ、人生の半分を滋賀県で過ごしているようになるわ。

もう、立派な滋賀県民やね。



コメントを投稿