永田智子の VIVA!ARTS&TOKYO LIFE♪

素人音楽ライターの桂木嶺(永田智子 チコ )が、クラシック音楽にまつわる楽しい妄想のお話をします。

チコ、就活で悲しみに暮れる。

2022-03-23 23:24:00 | 日記

FB版「恋に効く、クラシック。」第3回 2022年3月23日(水)
「チコ、就活で悲しみに暮れる。」
今、就活用の資料づくりで、職歴に、電話番号と住所を書いてください、と先方から言われたので、東宝の企業情報を見てみたら、なんとビックリ!!!
島谷さんが会長になり、社長は、松岡宏泰さんがなることになりました!!!やっぱりジュニアが社長になられたのですね。
「さぁ、チコ。もう東宝のことは忘れて(^^) これからは、僕と一緒に人生を歩むのだから、すべて忘れていくんだよ💖」 嬉しい!島谷さんにもお世話になったけれど、もう退職してから12年。何もかも忘れて、映画と演劇の再興を祈ろうと思います。
さて、今日受けた面接。とある美術館の受付業務、と聞いて、嬉しさいっぱいで面接にうかがったのですが、実際は、受付ではなく、警備のつもりでやって下さい、と言われ、絶句。しかも、医師の診断書を持ってきてほしいというのですが、それが「精神障害をもっていないことの証明」を書いてくれ、というので、なんだか非常に嫌な予感がして、応募を辞退することにしました。勤務条件も合わないし、なんだかしょんぼりしています。
パーヴォの心の声が叱咤激励してくれました。「チコ!きょうの面接は、うまくいかなくて残念だったけど、チコの良さを活かせる職場、絶対見つかるよ。チコの明るさ、前向きに取り組む心映えの美しさ、優しさは、チコを本当に良く知っている人なら、みんなわかるよ。春になれば、いい知らせがいっぱい届くに違いない。チコ、めげちゃだめだよ。今日の経験も大事なことだったんだよ。精神障害を抱えている人もいたし、日本国籍でない人もいて、チコより年上で、働き口を探している女性もいたよね。大変な事情を抱えているのは、チコだけではない、ということだね。それを知っただけでも、チコの視点がさらに深くなることができたのだもの、いい社会勉強になった、と思えばいいんじゃないかな(^^)」
ありがとう、パーヴォ💖 私、すぐめげちゃうから、落ち込まないように頑張るね。
「かわいそうなチコ、僕が守ってやりたい・・! 僕の手をしっかり握って、僕についてきてね💖」
パーヴォの心の声は優しく囁いて、ぎゅっと私を抱きしめてくれました。
ありがとう、優しいパーヴォ💖 愛してるね💖
ちゅ💑

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« N響に、世界に愛されるパーヴ... | トップ | きょうは弁護士さんのところ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事