湘南発♪

音楽などなど。

モーツァルトピアノ協奏曲の競演

2006-09-05 12:03:48 | ピティナピアノステップ
今年2006年はモーツァルト生誕250年という記念の年。
世界中でモーツァルト関連のコンサートが開かれています。
で、きょうは宣伝!
この夏、私がすんごく忙しかった理由の一つ、PTNAピアノステップの中で「生オケのコンチェルトを演奏しよう」企画のご紹介です~

ぜひぜひ、聴きに来て下さいませ。あっ、入場無料!です~
詳細はPTNA湘南藤沢ステーションのページからご覧下さい。

昨年までも弦奏者をお願いしてのデュオ、トリオのアンサンブル体験企画はやったのですが、一気にオケとのアンサンブル。思いついてから、私なりにはあれこれいろいろと先まで考えてからスタートしたのですが、やっぱりスタートしてからあれこれいろいろ問題は出て来るのですねぇ~(^^;

それでも次々と襲い来る問題をバッタバッタとなぎ倒し(=解決ってことね)いよいよあと2週間というところまで漕ぎ着けました。
10名の参加ピアニストには中学3年生、音大生、ピアノの先生、趣味の方、そしてプロのJAZZピアニストもいます。一人が1楽章のみを演奏する競演コンサートです。

先日、1回目の指揮合わせがあったのですが、それはそれは面白かったです。個性豊かな10人みんなが楽しんで演奏してくれました。音楽の真髄って楽しい!ってことだよなーとつくづく思いました。本番にはぜひぜひたくさんの方に聴きに来て頂きたく思っています。よろしく♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝♪コンサート (青木理恵)
2006-09-05 18:40:32
ししょう。

すごい企画ですね!



みんな1楽章づつっていうのが、いいアイデア。

生徒さんに是非体験させてあげたい。

自分も出たい!?って思いますよね。



夢のステージを実行・実現したししょうパワーを尊敬します。
返信する
★リエ先生 (ししょう)
2006-09-05 22:21:02
そうなんです!

コンチェルトやってみたいけど、全楽章だと気分的にも経済的にも負担が大きいですものね。



どんな企画も関わる人間の数が多くなればなるだけ、大変なことも増えますね(^^;

ステップコンサートの成功をロンドンから祈っていて下さいねぇ~
返信する
すご~い! (yukkie)
2006-09-06 23:11:39
いいねぇ、この企画!

私も現役だったらピアノ協奏曲第1番を弾きたかった~・・って

こりゃショパンだししかも練習さえしてなかった(爆)

ご成功祈ってま~す
返信する
★yukkie (ししょう)
2006-09-08 11:20:02
どもども!

そうそう、yukkieもまた時間を作って練習してね。

せっかく弾けるのにモッタイナイよ~

このステップって本当にいろいろな出演者がいて、感動なんだよ。

60歳とかから始めたおばあちゃんが弾いてくれるバイエルなんてリヒテルもポリーニも及ばないよ
返信する

コメントを投稿