岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

美しい音色の追求 ~理想は辻井さん?

2009-07-03 | ピアニスト
昨日のクローズアップ現代は辻井伸行さんの特集でした。6月に地元北上市での演奏会で、辻井さんの生の音色を聴いたばかりです。
コンクールの審査委員も、加古隆さん(作曲家・ピアニスト)も彼の美しい音色について語っていました。
番組中ショパンのエチュードの演奏もありました。どんなにエネルギーを使う曲でも、魔法のように自然に脱力したタッチで、疲れを見せません。
両手のバランスの絶妙さにも触れられていました。

声楽も楽器も、合唱もオケも、究極の目標は「美しい音」。
辻井さんの演奏に一つの理想をみたような気がします。
昨年マリオスで聴いた「小菅優」さんの音も素敵でした。若手の方々の活躍が楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。