岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

ランキングがどうでも良くなる時

2012-08-08 | ブログ関連
昨年あたり、何故かたまたま記事ランキングが上位になることがあり、ちょと意識したことがありました。

フェイスブックなど、実名で知っている方と音楽中心に交流はじめたら、やりとりはそっちが楽しい


ブログは大きな看板も広告も出さない「カンタービレ」唯一の外部への発信

これも「岩手 ピアノ教室」「北上市 ピアノ教室」だけで上位にヒットするように。

うちのような教室、全国で有名になる必要はない。近辺の方に知らせるという当初の目的は達成されつつあります。

お陰様でミニミニ教室も3年めにして個人発表を2部構成にしようか?という程度の小さな教室になりました。


暇が多かった頃と違い、日々の生徒さんのレッスンに力を注ぎたい。

そのために自分も練習しなくては。

今年も半分以上過ぎ、発表会まで3ヶ月ちょっと。

ピアノ教室で上位だった先生も本業が忙しくなり「ブログ村」卒業する方が増えています。


「日本ブログ村」から読みに来て、コメントまでくださる方もいらっしゃるので当分村民のままでいます。

でも「ランキング」のために記事更新するのは本末転倒。


ピアノ指導方についても他の先生のブログ、ピアノ雑誌読めば十分なのでそれほど取り上げることもないかと。

ピアノ教室同様、ブログも自分と生徒さん、教室探しの方の参考のため細く長くマイペースで続けたいと思います。


秋から冬が「カンタービレ」シーズン?

ランキング上位にはなりませんが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

訪問者数も10万超えた時点でほとんど気にしなくなりました。(閲覧数はその4倍くらい)

貴重な時間割いて読んでくださる方がいるのありがたいです。


写真は先週が盛りだったカサブランカ。よい夏をお過ごし下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (みかんぴあの)
2012-08-08 14:16:21
さくらら先生、こんにちは☆
ランキングってなんですか?gooブログの中ですか?(さっぱりわかってない 笑)

フェイスブックも誘われて始めたのですが、やり方がイマイチわからなくて放置です。twitterの方が少しは(少しですよ)わかりやすいです。

結局学部の情報処理入門の授業は課題が提出できなかったので(頑張ったんですよ~~マジで)おそらく不可です。悲しみいっぱいの夏休みです・・うえ~ん
返信する
みかんぴあの先生へ (さくらら)
2012-08-08 16:46:41
「日本ブログ村」の「音楽教室・音楽学習」に先生も登録されてます。只今626人中74位。
「マイページ」というのを見ると判り易いです。

先生の音楽会に遠征された方「ピアノ」645人中で3位。いつも人気ブログです。

記事ランキングなどというのもあり。今私「クラシック」3254人中1位。「ピアノ教室・ピアノ講師」323人中2位。

ランキング高いとポイント貯まる、お金入るとかだったら必死で書きますが。更新頻度が高いとランキングも上がります。名誉賞ですね。

ランキングという記事で1位になる。皆さん気にしてらっしゃるんですね。

存在を近所に知られればいいので今のまま十分満足です。
 
返信する
そうでしたか! (みかんぴあの)
2012-08-09 08:31:53
詳しく教えてくださってありがとうございます☆うちも登録してたのですね~~びっくりです!ブログ村って聞いたことがあります)^o^(

あ、そういえば以前、私の妖怪ブログが1位だと聞いたことがあります。理由を聞いたら、2ちゃんねるに晒されてました(笑)でも、変なコメントとか来ないのでわからなかったんですよ。

ピアノの先生が毎日ブログを更新してたら暇な教室だと思われるんじゃないかと思います。実際うちは暇ですが、隠してます(爆)
返信する
みかんぴあの先生へ (さくらら)
2012-08-09 20:19:53
みかんぴあの先生ほど一人何役もこなされてる方も少ないかと。お仕事複数、学生、主婦、年に何回もの演奏会、種々の資格取得。書いただけで尊敬。

ピアノの先生で毎日更新の方多いです。毎日真面目に練習する習慣がある&主に自宅での仕事だがら?

異様にアカデミックなものからくだけ過ぎ?のものまで多々あるようで。好きなのはエッセイとして読んでも面白いブログ。
みかんぴあの先生は他のピアノの先生と違う視点でユニークな記事が多く、面白さも半端じゃないのでいつも楽しく読ませていただいています。

ブログ書かなければ一生知り合うこともなかった。今後も「猫友」?としてもよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (るる)
2012-08-10 16:19:08
私のピアノの先生は、ブログをはじめてからすっかり有名人気分になって、とんでます。
時々、自慢話らしきを書くとランキングが下がるのがわかります。
皆ピアノの先生同士だから、気を許して緊張感が薄れるのだろうと思いますが、生徒やその家族が読んでいることを、気持ちが高揚すると忘れるのだと思います。
よせばよいのに・・・・としばしば書き過ぎが気になりますが、直接そんなことを言ったらよいことはないので、
口にしません。
広告宣伝のつもりもあるようなので、生徒としては分をわきまえなくては・・・・と思うからです。

しょうこ先生のような皆があこがれる先生になったつもりみたいですよ。
返信する
ランキング (ことなりままっち)
2012-08-10 16:23:22
ブログ村の住人ですが自分のブログの順位は全く気にしない変人です(汗
マイペースなんですね。私。
ほぼ毎日更新してますが、暇なわけではない。むしろ暇の時はネタがないので更新できないんです、私の場合は。モバイル(携帯など)から更新しない主義なので、PCを立ち上げる暇がない場合は更新が滞りますけどね。

ほかの先生のブログを読むのは面白いですね。自分と近いやり方の先生に同意したり、私が思いもよらない指導法をされている先生に目からウロコとか。
返信する
るるさま (さくらら)
2012-08-10 21:02:08
「書きすぎ」生徒さんの個人情報がもれたりしないよう気をつけていますが。…

幸い?手厳しい家族複数名誤字脱字等すぐチェック入れてきます。}読んだ方が不快にならないように書くことだけは心がけてます。
日々うっかり性質なのでさらに気をつけようと思います。

しょうこ先生の猛烈な仕事量と生徒への熱い思い、かおる先生のようなウィットに富んだ文章は凡人には真似できません。
これからも一読者として楽しませていただきます。
返信する
ことなりままっちさま (さくらら)
2012-08-10 21:29:45
先生のブログは理路整然としていてとても読みやすく、参考になります。
かくれファンも多いのではないでしょうか。私のように業界駆け出しの者には助かる存在です。

ブログ村ページはお気に入りの方が記事更新したか知るために見てます。
実は1年半ぐらいみたことなかったです。他の先生の記事を読み過ぎると劣等感に苛まれたりするので、今はお気に入りのみほどほどに読んでます。

フェイスブックはじめて、生活部分は大部そちらに移動しました。指導方も先生たちがいっぱい教えて下さるので教室日記でいいかと思って書いてます。

今年はコンサート感想ばっかりですが。…

先生のようにサクサク仕事こなせず、文章もだらだら長くなるタイプ。本業と自分の練習時間を確保した上、空き時間で。いつも書いてますが、順守したいと思います。

「ピアノ」部門のブログランキングは大人生徒さん(複数名書いてる方が)の方がずっと上です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。