岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

最新 世界の名ピアニストランキング モーストリークラシック12月号

2011-10-26 | ピアニスト
日本人、どんだけランキング好きなのか。

雑誌もこういう特集組むと売れるんでしょう。


国内の音楽評論家・ジャーナリスト(どう違う??)4・50人が選んだ結果。伊熊よし子 西原稔 岡本稔 諸石幸生というような方々。

総合 1位 ホロヴィッツ 2位 ミケランジェリ 3位 リヒテル 4位 ルービンシュタイン 5位 グールド

現役1位 アルゲリッチ 2位 ポリーニ 3位 ツィメルマン 4位 シフ 5位 内田光子


単なる内輪の人気投票。日々プロの名演を生・CDで聴いている方々の耳。全くあてにならないということもない。

上位はこの30年くらいあまり動いてないのでは?子供のころから有名な方々。


現役のうち「シフ」以外は生で聴いたことある。幸せ者です。

シフもまだ聴くチャンスはあるだろうし。

亡くなった方はどうしようもない。ミケランジェリ聴きたかった。雑誌の写真で猫抱っこしてます。

ポリーニ、サントリーホールまで泊まりで行ったのに途中寝ました。

ベートーヴェン「ディアベリ変奏曲」33も変奏したら、バッハのゴールドベルク変奏曲(不眠症の人のために作った)のように夢見心地?


リヒテル、10代の時岩手に来て聴いた気が。コマーシャルでやたらにベートーヴェンのソナタ「テンペスト」3楽章流してた記憶あり。

音大進学考えてる人はもちろん、趣味で習う方上記のピアニストたち知って損はありません。


若い有望なピアニストはいっぱい出てきますが、20世紀のように個性溢れる大物は出にくい時代。

アシュケナージが現役7位なのは指揮活動にすっかり移行しちゃったせい。

楽屋でサインもらいましたが、気さくで親切な方。

総合も現役も上位のピアニスト、会ってファンとお話難しそうな人多い。


ネットより、こういう評価は雑誌・本の方があてになります。

クラシックCD買う時は曲名だけでなく、演奏家がとても重要。ある程度名の知れた方の中から選びましょう。

演奏家によって得意分野もあるし。スペイン物はラローチャ・フランス物はギーゼギングとか。

生の演奏がいいに決まってますが、地方に大物来るの、年1・2回。ピアノリサイタルだけでなく、オケとのコンチェルトも楽しいです。


今はTVやFMでも相当いい音質で聴ける良き時代。毎日のように番組あります。

ただなので、時々クラシック番組で有名なプロの演奏聴きましょう。

趣味で習っていても、本物を聴くことで耳が育つ。プロの演奏、手本でなく「こんな素敵な音の世界がある」というのを知るために聴きます。

耳も訓練で鍛えるもの。恩師にさんざん言われましたっけ。

耳はだいぶ育ちました。なのに指が


今日から冷え込んできました。風邪にお気を付けて。


花、夏の花なのに今満開のカリフォルニアローズ。咲くテンポずれるのは誰のせい???

MOSTLY CLASSIC (モーストリー・クラシック) 2011年 12月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
日本工業新聞社



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買います☆ (のりぃ)
2011-10-27 13:08:07
この前のレッスンでこの雑誌を見せていただいて、買う!と決めました(特集が見たいので、アマゾンとかで中古の価格が下がるのをちょっと待ってますf^_^;セコイ・・)

順位よりな、クラシック入門者として、これだけのピアニストのデータが載っているからかなりお得な感じがしまして☆


シフ以外の現役ピアニストに足を運ばれたなんて!やっぱり、田舎にいると、一度のチャンスを逃すとなかなか次がないので、しっかりチェックして生の演奏をたくさん聴きたいものです♪
返信する
のりぃさま (さくらら)
2011-10-27 23:08:22
雑誌はいつでもお貸しします。

去年、レコード芸術でも似たような特集があった気が。雑誌はカラ写真ーいっぱいが魅力。

同じ主旨の本もあるでしょう。今年発売
「世界最高のピアニスト」光文社新書など。
著者が一人の場合は多少偏りもあるかも。

この上位メンバーの人気は当分不動ではないでしょうか。みな天才過ぎます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。