岩手 北上市のピアノ教室「カンタービレ」 ♪音楽で心と生活に潤いを♪ 北上駅前です。 

お子様から一般の方まで。生徒さんの個性と目的にあわせて楽しくレッスン♪ピアノ教室と講師(&主婦)の音楽身辺ブログ。

まんじゅうこわい シュトーレン クリスマス菓子

2011-12-25 | 食べ物・飲み物
皿の上、ドイツのクリスマス菓子定番「シュトーレン」。

表面に粉砂糖をまぶしたものが一般的ですが、これはアイシング仕様。(こぼれなくて食べやすい)

東京に行ってきた家族からの土産。


洋酒漬けのドライフルーツがたくさん入ってて美味。

原材料を見ると「バター」が小麦粉より先に書いてある。

贅沢ですね。おいしいはず。


しかーし、成人病予備軍にすぐなる私にはこわいお菓子。

薄く切って1日一切、ちょっとずつ食べてます。

バッハ・モーツァルト・ベートーヴェンも食べたかな?


※シュトーレン専門店のHPhttp://www.stollen.jp/stollen1/index.html

 高級そうです。


イギリスでは「クリスマスプディング」。(日持ちするドライフルーツ入りパウンドケーキ)

クリスマス、スポンジ生地に生クリームケーキとはとは限りません。


外は雪かき必要な本物ホワイトクリスマス。


みなさん、おだやかなクリスマスを過ごされますように。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
You are right (Gustus)
2011-12-25 13:45:42
シュトレーン、薄く切り少しずつ
クリスマスのというか冬籠もりの食事作法というか食習慣
美味しい保存食で冬を乗り切りましょう
東京駅のパン屋さんでレバーペースト、くるみ、葡萄のカスクルートがあり特急の中でたべました
黒沢尻にぴったりのレシピ
さくらホールで出さないかな
Gustusさま (さくらら)
2011-12-25 14:56:16
このお菓子、北上の「ブール・ドゥ・ネージュ」で売ってます。12月末まで出してるよう。昨日もお店の前通りましたが、かなり混んでて通り過ぎちゃいました。
http://bouledeneige.shop28.makeshop.jp/

さくらホールのレストランはシティプラザ北上が出店してるんでしたよね。サントリーホールみたいに、休憩時間にワインやビール飲めるといいのですが。
飲むと後半寝ちゃいそう。

「黒沢尻」知っている。地元の方でしょうか。「Gustus」エスペラント語?

「カスクルート」フランスパンのサンドイッチ?レバーペースト…美味しそう。
北上はお気に入りパン屋さん探せません。
花巻の「ミッシェル」子供の頃あんなに食べたのに。戻ってきて欲しいです。

メリー・クリスマス
ミッシェル (かずぴ)
2011-12-26 19:33:05
ミッシェル好きなパン屋さんです。最近、チョコフランスがお気に入りです。見た目は木の棒のようですが美味です。
かずぴさま♪ (さくらら)
2011-12-26 21:13:16
かつて今のさくら野デパートのそばにあったパン屋さん。グラタンのパン、フルーツサンドとか好きでした。
大学の時は仙台にも出店してました。(今あるかしら?)

「ミッシェル」フランスの女の子の名?ビートルズの歌にありますね。食べ物のこと書いてるとむしょうに食べたくなります。

今度買ってきていただこうかな。あ、自分で花巻に行けばいいですね。
Unknown (kassii3)
2011-12-30 00:36:57
こんばんはです!
怒涛の更新ですね(^O^)
ちょっと読んで後でコメントしようと思っていたら、次々と記事が・・・

「シュトーレン」ってドイツの素朴ながっちりしたやつですよね~~~

パンとか普通のケーキと同じようにかぶりつくともちろん大変な事が(^_^;)
kassii3さま (さくらら)
2011-12-30 01:24:24
Gustusさん(ヨーロッパの一般的男性の名?)も書いてるように、薄く切って食べる習慣らしい。向こうのパンもがっちり固いのが多い。
もっちりフワフワパンは日本人向け。ご飯感覚ですね。西洋は「主食」という概念ないですからね。パンも薄く切って付け合わせ。
今年最後の更新。
賀状と簡単おせち2日で作ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。