ピアノときどき猫

大人スタートのピアノについて書いていきます。
ときどき愛猫も登場予定です。(=^x^=)

「ジャズピアノ はじめよう!」

2024-05-21 19:00:00 | 楽譜/テキスト

かなり前、ジャズピアニストの先生に習い始めた頃に買ったものの、さっぱり分からず投げ出し(^^;、最近になって見返したら、分かって、分かって、楽しくて

内容としては、スタンダード曲を弾きながら、ジャズ理論も学んでいきましょう、というものなのだけど、以前は理論的な部分がちんぷんかんぷんで。。

それが、なぜ、分かるようになったかと言えば、ある素敵なYouTuberさんが、別のジャズ理論の本(=赤本)を、分からなくても良いから、とにかく最後まで読み通すことを勧めていて。
その言葉に従い、赤本を分からなくても一読し、他の理論書にも目を通し、また赤本に戻ったら、少しずつ分かるようになっていて。

そんなことを複数の本で繰り返していたら、音楽理論の理解が進み、この「ジャズピアノ はじめよう!」のテキストもすんなり分かるようになっていました。

それと、このテキストの最初のワークが、「Fly Me to the Moon」にコードを付けて弾いてみましょう、というもので、それが今、レッスンで見ていただいている「たのしいこどものけんばんわせい」の応用版のようで、それも楽しくて

別のクラシックピアノYouTuberさんが、チェルニー30番をサラッとで良いから3周することを勧めていて、それまた、なるほどと思い、、

なので、このテキストも、自分のペースで進めていこうかと。

いろんな発見があって、楽しい、楽しい


明日は、↑上で書いた↑素敵なジャズピアノYouTuberさんのことを書こうかな。。


この頃の練習 令和6年 小満

2024-05-20 19:00:00 | 練習の記録

左手の怪我は、あと一息。
指よりも、付け根と手の平が動かすと痛くなっていて。。
なので、まだチェルニーは中断したまま。。

さて、今日は小満
今回も、『暮らしのほとり舎』さんから。

小満は、日の光がいっそうと強まり、万物が生長し、天地に満ち始める頃をいいます。 
昨年の秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから、「小さな満足 = 小満」となったともいわれています。

確かに、日が長くなって明るくなって、嬉しくなります。(^-^)

メトロノームアプリも明るい感じ

そして、今日の練習状況は、、
---------------------------------------------
「パッサカリア」       1時間07分
テキスト「ジャズピアノ はじめよう」41分
「ウイスキーが、お好きでしょ」  13分
「Over the Rainbow」      11分
「あそび」            10分
「Fly Me to the Moon」      7分
テキスト「ステップ・トゥ バッハ インヴェンション」6分
テキスト「たのしい こどものけんばんわせい」5分
合計 2時間42分
---------------------------------------------

時間的には2時間半を超えているけど、気分転換のようなテキスト「ジャズピアノ はじめよう」の時間が長い。。(^^;

明日かな、このテキストの詳細を書こうと思います


自主練

2024-05-19 19:00:00 | 2024年🍧夏の発表会

レッスンがお休みなので、ピアノ教室のピアノで自主練。

練習してきたのは、夏の発表会🍧の「パッサカリア」メインで、途中、気分転換に「ウイスキーが、お好きでしょ」

毎回、書いてる気がするけど、グランドピアノ、違うわ。。
自宅のアップライトとは、軽自動車とトラックぐらい、違う気がする。。

自主練の頻度、もう少し増やそうかな。。


【うちの猫】暑さ対策の微妙な反応が可愛い♡

2024-05-18 19:00:00 | うちの猫が可愛すぎる

うちに来て、1ヶ月と22日目の写真。(2015年7月20日)

暑さ対策として、ペットボトルのお水を凍らせて、コリラックマのボトルケースに入れた簡易保冷グッズを、クールドームにいる周平に使ってもらったところ。

気に入っているのか、いないのか、微妙な感じだけど(^^;、それがまた可愛い。(=^x^=)


バッハ大先生のスタンプ

2024-05-17 19:00:00 | グッズあれこれ

無駄遣いとは思わないけど、あっても無くても良いものを買ってしまいました。(^^;

バッハ大先生の合格スタンプ。

先日から新しく始めた「ステップ・トゥ バッハ インヴェンション」に押したくて。。

前回のレッスンでマルをいただけたページに押してみたところ。

"すばらしい ♪ " には、ほど遠いレベルなのだけど(^^;、この童心に帰る感じが好きなのよね。。

ちなみに、550円。
楽しく大事に使います


夏の発表会🍧で着るワンピース

2024-05-16 19:00:00 | 2024年🍧夏の発表会

わたくし事ですが、今日は、今でも大好きな西城秀樹さんの七回忌命日。
お元気だったなら、先月で69歳。

夏の発表会🍧で着るものを考えたときに、9年前に秀樹さんの還暦イベントで着たワンピースを思い出して。

秀樹さんの還暦イベントは4月の雨の日だったので、このワンピースに上着を羽織って出かけました。

ピアノの先生は発表会のたびに衣裳👗を新調するとのことで、それはそれで羨ましくもあるけれど、7月の発表会を思い浮かべ、"袖が短く、薄手で伸縮性があって、それなりにフォーマルなもの"と考えると、手持ちのこのワンピースがピッタリで。

この写真は9年前のものだけど、クローゼットの奥で無事であることを願うわ。。(^-^)


映画「ら・かんぱねら」

2024-05-15 19:00:00 | ピアノ雑記

少し前から YouTube のおすすめに上がってきていたのだけど、俳優さんが趣味か何かで挑戦されているものと思い、何度もスルーしてきた動画。
(伊原さん、ごめんなさい。。🙇)

趣味でも何でもなく、「ラ・カンパネラ」を弾くノリ漁師さんをモデルにした映画に主演するために、去年の秋からガチで取り組まれていました。
---------------------------------------------
『ら・かんぱねら』への挑戦 ---------------------------------------------

ノリ漁師さんのことは私も知っていたけど、いや、凄い。
映画なら、弾ける人の映像と編集して弾いているように見せることもできるのに、ピアノ初めての伊原さんご自身が挑戦されたとのこと。
しかも、約半年後に映画の撮影がスタートするというスケジュール。

伊原さんの動画の続編を見ると、どんどん弾けるようになっていて、驚嘆します。
ノリ漁師さん(徳永義昭さん)同様、楽譜が読めないので、すべて暗譜。まず、それが凄い。

そして、先月、映画の撮影がクランクアップしたことを報じるニュース動画も複数あって。
---------------------------------------------
主演は伊原剛志さん 映画「ら・かんぱねら」クランクアップ 地域と共に歩んだ撮影の様子に密着【佐賀県】 (24/04/18 18:40) ---------------------------------------------

さらに、徳永義昭さんご本人も YouTube チャンネルを開設されていて、フジ子・ヘミングさんのコンサートに出演された動画をアップされていました。
---------------------------------------------
私の地元佐賀でフジコ・ヘミングさんのコンサートの前座出演 ---------------------------------------------

凄いわ。。

映画「ら・かんぱねら」のWebサイトはこちら
公開が楽しみです


「ウイスキーが、お好きでしょ」石川さゆりさん

2024-05-14 19:00:00 | 2024年🌻夏の弾き合い会

今月、レッスンを2回、受けて、2回とも、先生がBメロをアドリブと誤認していたので、「いえ、歌詞があって、歌があります」と訂正せずにはいられなくて。。
まぁ、確かに、テレビCMでは、Aメロしか流れないけど。。

念のため、先生に、この動画を共有しました。

---------------------------------------------
ウイスキーが、お好きでしょ ---------------------------------------------

改めて聞いてみると、今、練習している事務員Gさんアレンジ、この"原曲"に忠実で、なおかつ雰囲気もあって、良きです


「ステップ・トゥ バッハ インヴェンション」

2024-05-13 19:00:00 | 楽譜/テキスト

去年の発表会が終わった後、今は遠征レッスンになった当時の先生に、バッハのインヴェンションを弾きたいと言うと、「もう少し指が動くようになってから・・」とあっさり却下され、、
ということもあって、チェルニーやバイエル程度の曲集を見ていただいているのだけど、最近またインヴェンションが気になってきて。

しばらく前から気になってはいたものの、なかなか買う決心が付かずにいたこの楽譜、楽天のお買い物マラソンのスロットで20ポイント×2回も当たり、そんなことで買ってみようかと。(^^;

届いてみて、めちゃ良い

以下、Amazon の紹介文からの抜粋。

まず最初にポリフォニーとは何かを学び、それから易しいポリフォニーの曲を30曲ほど体験し、そしていよいよインヴェンションに入っていく。本当の意味での「インヴェンションを味わう」ことのできる一冊。

本当にそのとおりで、最初は「かえるの合唱」から始まるのだけど、その説明も丁寧で。
適宜、『カノン』、『ホモフォニー』、『ポリフォニー』といった言葉の説明があったり、ページを進むと、『バロック期における「組曲」について』の解説があったり、読み物としても勉強になります。

そして、全103ページの中で、56ページ目から『インヴェンション』15曲が、丁寧な解説付きで難易度順に収録されています。(最初の2ページは、インヴェンションに入る前の説明)

これだったら、「インヴェンションはまだ早い」とも言われないだろうし、コツコツ進んでいくのが好きで知りたがりの私にピッタリ。

6月いっぱいで「Ⅰ. ポリフォニーってなに?」を終わらせて、7月から教室主宰の先生に「Ⅱ. ポリフォニー① 各声部が異なる旋律の曲」を持って行くのがドキドキするけど、楽しみ

 


2024年5月12日(日) 11:05~11:50 #34

2024-05-12 19:00:00 | レッスンの記録

今後について、少しお話。
7月から教室主宰の先生のレッスンをメインに。遠征レッスンについては、今後の状況次第。

そして、昨日、届いたテキストが、わたし的にはとても良くて、レッスンしていただきたく。。

---------------------------------------------
「ステップ・トゥ バッハ インヴェンション」←New

◆スケジュール案
 p.10まで:6月のレッスン2回
 p.11から:7月~教室主宰の先生

◆今日のレッスン
 p.5 ④ OK

---------------------------------------------
「たのしい こどもの けんばんわせい」

p.35 No. 7 OK

---------------------------------------------
「ウイスキーが、お好きでしょ」

◆弾いてみた。
⇒ペダルが良くなった。
ペダルの踏み換え、できるようになってきたので、例えば、p.49 4段目、スラーが無いところはペダル無しでも
全部、同じように、1音ずつ踏み換えると、それまた全部が同じようになってしまうので。

私「左手が3連符のところは、ペダル無しにしている」⇒OK

[B]:アドリブではなく、歌がある。⇒伸びやかに。
  ↕ (対比)
[C]:アドリブ⇒楽器っぽく。

◆私「最後、石川さゆりさんが歌っているように、もう1フレーズ、追加したい」
⇒(案)Coda の1小節目を入れてみる。

◆全体
歌のあるところは堂々と弾いて、アドリブはちょっとオシャレな感じに。
・3回のAメロ、どう変えるかは自由。同じでない方が良い。
 例えば、3回目のAメロを一番堂々と弾く。

---------------------------------------------
「あそび」 バルトーク

[1]~:左手の裏打ちに右手が引っ張られないで。
[3]:クレシェンドするけど、ゴツゴツしないように。
 右手をクレシェンドしようとして、左手も強くならないように。
 クレシェンドは、[4]最初のミが到達点。[3]最後のレではなく。
 「指のコントロールが難しいですね・・」
[28]:譜読みの間違い。

◆全体的に、、
左手:裏拍だけど、アクセントではなくスタッカートなので、軽い方が良い。
 軽くても、ちゃんと掴む。掴んで上に上がる。ちょっと引っかき気味に。
ゆっくり練習することで、デコボコ感が解消すると思う。

---------------------------------------------
◆所感
今日は、いろいろ持って行ったからか、沈黙の時間が無かった。
前回、左手小指の怪我もあって、私の準備不足、練習不足だったのかしらと思ったり、、
まぁ、考えても仕方ない。7月からは、また先生も変わることだし、、
怪我については、負傷当時に、"骨にヒビ or 骨挫傷は、全治1ヵ月程度"とネットで読んで、『そんなに掛かるのかしら』と思っていたけど、今の感じだと、完全に痛みが無くなるまでにはそれくらい掛かりそう。。とは言っても、着実に良くはなっているので、人の体って有り難い。。

そして、新しく買ったテキストが、わたし的にとても当たり🎯なので、それはまた後日に。。

 

♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚

ソファの背にまたがる周平。(=^x^=)