photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

蔵出し

2017年04月03日 | 神社仏閣巡り
3月に投稿できなかった記事
西国霊場巡りと鳴門の渦潮見物

崔行日 3月12、13日

西国霊場 第二十六番札所『法華山 一乗寺』
兵庫県加西市、天台宗の寺院で御本尊は聖観世音菩薩
本堂からは国宝三重の塔を見下ろす事が出来ます。


本堂



(国宝)三重塔


西国霊場 第二十七番札所 『書寫山 圓教寺』
兵庫県姫路市、天台宗の寺院で御本尊は六臂如意輪観世音菩薩
天台宗の三大道場で西の比叡山と呼ばれています。


舞台造りの摩尼殿


右側 大講堂(本堂)  正面 食堂
過去には映画ラストサムライのロケ地になった場所、最近では3月のライオンのロケが
行われました。


明石海峡大橋
宿泊先のホテルから、対岸は淡路島




翌日 淡路島を縦断して鳴門の渦潮見物
この時期は潮の具合が良いそうで迫力の有る渦が見られました。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=t554mv35MSc






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅ですね (もっくん)
2017-04-06 16:52:48
圓教寺懐かしい。
姫路城へ行ってもここへ寄らない方が多いですが、ぜひ立ち寄りたいお寺ですね。
渦潮も迫力ありますね。
お寺は階段が多いですがこれも修行でしょうか。
返信する
鳴門の渦潮、 (快談爺)
2017-04-06 20:35:17
8画を見ると、古の昔を思い出し、若かりしが、懐かしい。
返信する
管理人 (photter)
2017-04-07 10:13:47
もっくんさん
姫路はやはりメインは姫路城ですね、ここへ行くと結構時間を取られてしまうので
あらかじめ計画を立てないと周り切れないかも知れませんね、ゼイゼイいいながら階段を
登るのも楽しいですね。

快談爺さん
明石海峡大橋や大鳴門橋が出来て便利になりましたね、神戸からここまで1時間ほどでしょうか、
日帰りも出来そうですね、機会が有れば又寄ってみたいです。
返信する

コメントを投稿