photterの放浪記

神社、仏閣の参拝記録や里山散策などの放浪記録。

庭の花色々

2018年06月10日 | イベント

ギンバイカ(銀梅花)地中海沿岸原産で英語でマートル、ドイツ語ではミルトス、花が結婚式などの飾りによく使われるので「祝いの木」と言われるそうです、





アッツザクラ


カイキョウハナシノブ
新城の「こんたく長篠」と言う所で購入したんですが丁度その時に生産者の方が
みえまして販売できるのは今期限りだと言っておられました、絶滅危惧種とは理解できますが
そんなに貴重な花なんでしょうかね、カイキョウハナシノブで検索してもヒットしません
似ているのはレブンハナシノブですね。


葉牡丹の骨(^。^;)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
photterさんへ (温泉ドラえもん)
2018-06-11 14:18:46
 金ではなく、銀ですか。
 銀は見たコトないですねえ。
返信する
ギンバイカ (もっくん)
2018-06-11 18:24:03
変わった花ですね。
街歩きしていると、昔見たことのないような花に時々会いますね。庭木もインターナショナル化ですね。
返信する
Unknown (諦念おじさん)
2018-06-11 18:26:18
葉ボタンの骨以外は見たことの無い花ばかりですねえ。珍しい花ばかりを集めたお庭みたいですねえ。4792
返信する
管理人 (photter)
2018-06-11 21:20:25
温泉ドラえもんさん
金梅花も有るようですね、こちらは黄色ですね、黄色を金に白を銀と
したんでしょうね、梅の花に似ている事から梅花となったようですね。

もっくんさん
別名 祝いの花だそうです、結婚式などのお祝いの場所で使われているようです
6月が開花時期なのでグッドタイミングじゃないでしょうか。

諦念おじさんさん
ギンバイカは花火みたいですねぇ、低木なので庭木には良いんじゃない
でしょうかね、可愛いと思います。
返信する
金梅花、 (快談爺)
2018-06-12 10:38:37
綺麗な花ですねアッツ桜は知っていますが、ハナシノブ
淑やかな花ですね。
返信する
管理人 (photter)
2018-06-12 20:39:44
快談爺さん
可愛い花ですよね、僕は和物が好きなんですけどね
でもこの花はいいですね(^O^)
カイキョウハナシノブは貴重な花になりそうです
大切したいと思います。
返信する

コメントを投稿