新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

買ったよー!

2008年11月17日 21時47分52秒 | Weblog

カメラの故障で最新型のカメラを使うことになりましたが、パソコンの容量が合わない為、
パソコンを買い換える事に!もっとも、ソフマップでWindows XP、HDD40GB、メモリー1024MBの
中古を買ったのですが、持ち帰って早速、カメラ用のソフトをインストールしようとしたのですが、
受け付けません. 「Windows2000,Windows XP sp1以降のタイプでインストールして下さい」
と表示が出るのです。「何!これはWindowsXPだぞ!」つい独り言。故障か?
あくる日朝一番にソフマップに。「このソフトが入らないよ!XPだから入るはずなのに故障か?」
店員「ちょっと見てみます。あぁ分かりました。これはXPですが、そのソフトをインストールするには
sp(サービスパック)2にアップデートしなくてはいけませんねぇ。アップデートして下さい。
「はい、分かりました」...とは行ったものの、さてさてどうするのかと思いつスタジオへ。
インターネットをつないで、マイクロソフト社のHPでアップデートの手順を探したのですが、
なかなか分からなくて、30分ほどあれやこれやとやってる内に、やっと探し当て、
早速アップデート作業に。約30~40分かかって、やっと完了。無事にソフトをインストール出来ました。
しかし、ここからが大変な事になりました。
このパソコンは、二階のスタジオでカメラとつないで使うのですが、
一階の事務所のパソコンとLANコードでつないであって、
撮影したデーターが、事務所のパソコンで見られるように「共有ホルダー」
なるファイル作らないといけないのです。さてさて、前は如何して作ったのか?
あぁでもない、こうでもない、エイ!加古川の同業者のパソコン先生Nさんに電話。
「どうして共有ホルダーを作るんだったかなぁ?」
「いやー僕も大分前にやったからなぁー、共有ドキュメントから
新規ファイルを作って、マイネットワークで共有にするといけると思うけど」
「はぁ~?そうですか。一応やってみるわー」
とは言ったものの、何がなんだか訳分かりません。
あれやこれややってるうちに、何とか出来上がり。今思い返しても、どうしてやったのかは分かりません。
何と、朝11時にソフマップに行ってから、作業が終わったのが午後4時。5時間も経っていましたよ。
そこにパソコン先生から電話「まだやてるん?そんな無理したら倒れるよ。もうやめたら。」
病み上がりの63歳のおっさんがパソコンいじるとこんなもんですよ。
本当に疲れました。営業再開までにはまだ時間がかかりそう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全ての問題 解決!! | トップ | 今日から相模原に。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事