新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

今日は孫のお供で映画鑑賞

2017年07月23日 22時32分52秒 | Weblog

孫達が来て2日目、今日は映画鑑賞のお供です。

映画はナンバパークスシネマで上映中の

「怪盗グルーのミニオン大脱走」です。



孫たちは喜んで見ていましたが、ニコニコさんはちょっと途中居眠り。

映画を観たあと、夕食は行きつけの、阿倍野にある寿司屋「寿し辰」へ。

ニコニコさんが生まれ育った町にあり、引っ越してから20年程経ちますが、

ネタが新鮮、おかみさんの気っ風よし良しで、通っています。

皆、お腹一杯食べて帰ってきました。




 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫との合同誕生会

2017年07月22日 20時49分49秒 | Weblog

相模原の孫と、ニコニコさんの誕生日が同じ7月なので

毎年合同誕生会をしています。

今年はニコニコさん家で、ささやかな誕生会をしました。

孫がケーキがあまり好きではないので、形ばかりの

小さなケーキでお祝いしました。







ニコニコさんへのプレゼントは、欲しかったスポーツシャツ。

孫へのプレゼントは、お小遣い。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新世界夏祭り 準備万端!!

2017年07月19日 11時08分36秒 | Weblog

昨日、新世界では夏祭りの準備で大わらわでした。

役員さんの奮闘で、準備が万端に整いましたよ。





昨年、枕太鼓の山車の上の部分をリニューアルしたので、大変綺麗です。





夏祭り志納金芳名表示版ですが、その昔は一面真っ白になる位でしたが

ちょっと隙間が空いているのは、昔からのお店が減って、地元愛のない新参のお店が

多くなってきたのかなぁ~と思わせました。



ニコニコさんの名前も****



21日のお祭りの本部になる会館にもお祭りの提灯が掛けられました。



明後日がお祭りです。賑やかな新世界に足をお運び下さい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新世界夏祭りの準備風景

2017年07月18日 16時36分04秒 | Weblog

18日は新世界の夏祭りの準備です。

夏祭り委員会総出での準備です。

ニコニコさんは、現在新世界には居てませんが

ご祝儀を持参で、応援に行ってきました。

今宮戎神社の隣にある、廣田神社のお祭りで

山車やお神輿は、その神社から運んで来るのです。

いよいよ組立の開始。







50数年前に作られた山車です。施主はジャンジャン町にあった

温泉劇場(吉本興行の新花月や映画館、ストリップなどの興行)の社長で、

通天閣の副社長もされた方です。





古い昔のプレートには、「梶内だんじり株式会社」の名前が。

大阪支店の電話番号が、天王寺(77)0208番 かなり昔ですよ。

ニコニコさんの戦後のスタジオの電話番号が(641)2241でしたからね。

調べたら有りましたよ。「梶内だんじり株式会社」のHPは「こちら」です。









始まって一時間、暑さで大汗をかいての準備です。

ちょっと一服!!







80歳を超えたベテランの役員さんも頑張ってます。



ここが新世界町会連合会の事務所です。



組立がなかなか進みません。

「あれ?ここはどうやった?部品が足らん?」

あれこれ悩みながらの組立作業です。







帽子を被っているのが新世界町会連合会の会長 大西さんです。

先頭切って頑張っていましたよ。



ニコニコさんも知らない若い役員さんも参加していました。

21日が新世界夏祭り開催日です。

是非、新調した装束姿で頑張っている新世界の店主達を、見に行って下さい。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新世界の夏祭りの装束が新調されました。

2017年07月18日 07時04分12秒 | Weblog

大阪の観光スポット「新世界」の

夏祭りの装束が50年ぶりに新調されました。


       [読売新聞記事掲載写真より]

年々、新参のお店が多くなっていく新世界ですが

昔からのお店の店主たちが頑張って、新世界を盛り上げています。

今年の新世界夏祭りは7月21日です。

是非、新しい装束を着て頑張っている人たちに会いに来てください。

2年前まで新世界でスタジオを営業していたニコニコさんも

ご祝儀を持って、皆に会いに行く予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真作家集団「写結人」のメンバーの絵画展を観てきました。

2017年07月18日 07時03分19秒 | Weblog

ニコニコさんが参加している写真作家集団

「写結人」のメンバーの池田さんの絵画展を観てきました。





写真右側のお二人が池田ご夫妻です。



ニコニコさんのお気に入りの作品です。







なかなかの力作でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知人の詩画展を観てきました。

2017年07月17日 21時19分05秒 | Weblog

知人の安福さんの関西詩人協会主催の「詩画展」を観てきました。

会場は大阪 西長堀にある市立中央図書館です。









表情が悪いのは、猛暑のせいです。

詩画とは、絵画や写真と詩を合わせたものです。

安福さんの作品です。

展示ショーケースのガラスが反射するので、斜めから写しました。

作品名は「青もしくはブルー」



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

写真作家集団「写結人しゃゆうと」第3回写真展のご案内

2017年07月17日 11時20分02秒 | Weblog

ニコニコさんが参加する写真作家集団「写結人」第3回写真展が

下記のように開催されます。

8月4日~9日まで、大阪 難波千日前 「Art Space わなか」で開催されます。

ビッグカメラの南側、堺筋に向かった千日前中央通り商店街の中程にあります。




ニコニコさんの当番の日は

8/4(金曜日) 8/6(日曜日) 8/9(水曜日)はAM11~PM19時

但し、最終日の8/9日はPM17時までです。

8/5(土曜日) 8/8(火曜日)はPM14時30分~PM19時です。

大阪 ミナミにお出かけの折には、是非お立ち寄り下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我が団地の夏祭り

2017年07月16日 10時09分49秒 | Weblog

ニコニコさんが住む南港ポートタウンには

幾つかの団地があります。

その中のフローラルハイツのお祭りが始まりました。

今日の早朝から鐘や太鼓の音が聞こえるので

ベランダに出てみると、子供たちが山車を曳いていました。



よく見ると、子供の数より、役員さんの数が多そうです。

小学生や中学生になると、なかなか参加しないようで

よく見ると幼児がチラホラ見えるだけでしたよ。





お祭りの日は22日にフローラルハイツの中庭で色々なイベントがあります。

その時は、こんなに子供が居たのか?と思う程、子供たちが集まってきますよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西大学「広告研究会」ミニ同窓会

2017年07月15日 13時13分12秒 | Weblog

昨晩、ニコニコさんの母校 関西大学時代のクラブの

ミニ同窓会がありました。

会場はJR天満駅近くの「華いろ」でした。





集まったメンバー9人。卒業して50年近くになりますが

定期的にこのメンバーで集まってます。



二次会は、何時ものスナック「白鳥」へ。

カラオケで盛り上がりました。

お開きの歌は、毎回「関西大学学歌」を皆で合唱。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オメガの時計欲しい~!

2017年07月11日 11時19分55秒 | Weblog

ニコニコさんはオメガの時計を持っているのですが、

先日電池交換をした時に、ニコニコ嫁が「私もオメガ欲しい~」

11月の誕生日とクリスマスのプレゼントを繰り上げで

買わせてもらいましたよ! オメガ コンステレーション。

ニコニコ嫁 大喜び。 良かった 良かった

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は七夕

2017年07月07日 09時40分16秒 | Weblog

今日7月7日は「七夕」の日です。

地下鉄中央線本町改札口の中に

七夕の笹が置かれています。

ニコニコ夫婦も、小さな頃を思い出しながら

短冊に願い事を書いて吊るしました。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫からの嬉しい手紙

2017年07月01日 19時59分11秒 | Weblog

ニコニコさんの孫は5人います。

その内の、次男の小学2年生の長女から手紙が届きました。







やはり孫は可愛いですね!

早速お返事を出さないと!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪の地名は難しい

2017年06月30日 20時29分43秒 | Weblog

大阪にはややこしい読み方の地名があります。

何と読めるか分かりますか?

(1)立売堀ー西区

(2)十三ー淀川区

(3)柴島ー東淀川区

(4)放出ー鶴見区

(5)杭全ー東住吉区

(6)河堀口ー阿倍野区

(7)周防町ー中央区

《正解》は

(1)いたちぼり (2)じゅうそう (3)くにじま (4)はなてん 

(5)くまた 
(6)こぼれぐち

(7)は、ニコニコ嫁は「しゅうぼうちょう」と読みましたよ!!

正解は 「すほうまち」

嫁曰く、「だって私、北海道生まれだもん!!」

大阪に来て40年も経つのに、その言い訳は通りますかね~????

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国立循環器病センターに行ってきました。

2017年06月29日 18時47分27秒 | Weblog

ニコニコさんは、永らく京大病院でお世話になっていましたが

この度、吹田の千里にある国立循環器病センターに転院する事にりました。

8年前位にニコニコさんは大動脈解離で手術を受けました。

それ以来、その執刀医である京大病院の南方先生を慕って

ずっと京大病院に通っておりました。

しかし、去年の10月に南方先生がアメリカのフィラデルフィア テンプル大学に

心臓血管外科准教授として赴任されました。

その後、南方医師の紹介で、後輩の坂本医師に診て頂いてたのですが、

よく考えたら、もしも再手術が必要となった時に、

京都での入院は、色々と不便だと思い

南方先生に大阪近辺の病院を紹介して頂く事にしたのです。

と言うことで、南方先生の後輩がおられる国立循環器病センターへ。



紹介して頂いた心臓血管外科の上原京勲医師です。

「南方先生から全てお聞きしています」とフレンドリーに応対してもらいました。



気の優しそうな先生で、ニコニコさんの「出来るだけ手術をしないで」という

希望にも、
快く了承して頂き、「この命は先生にお預けします」と言って

病院を後にしました。いい先生に巡り合えたと思い、ホッとしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加