新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

上海紀行 第1弾

2010年02月16日 16時21分28秒 | Weblog


今月初め、ニコニコさん夫婦は、友人ご夫妻と一緒に上海旅行に出かけました。

友人I夫妻は10数年前に行かれた経験があると言う事で、彼のリードで出かけることになりました。

関西国際空港までI君の車で行き、搭乗まで時間があったので、軽く食事をしようと
お好み焼き店に入りました。

そこで、早速ニコニコ嫁の面白発言が飛び出しました。
ニコニコ嫁、箸袋を見て「ここのお好み焼き屋さん、【ぼていじゅう】って言うんですね」

皆、大笑い!
I君「奥さん、ここは【ぼていじゅう】じゃなくて【ぼてじゅう】って言うんですよ」

ニコニコ嫁 「あら?そう 知らなかったわ~」

あんた何処の人? 大阪人なら大体の人は【ぼてじゅう】知ってるよ!!

その店で、I君が昔の旅行話を始め「関空が出来た頃、免税店で中国人に間違えられて
店員さんに【ニンハオ】と声をかけられたですわー。失礼な事ないですか!」

この話が又もや再現されようとは、その時、思いもよりませんでしたが、
その悪夢が又もや起こりました!

搭乗手続き終えて、出発時間までの時間つぶしに免税店をぶらぶらしていました。
I夫妻が、あるブランド店に入ったら、昔の悪夢再現!
I君に向かって店員が【ニンハオ】と声をかけたのです。

I君、大変なおかんむりで、「何でわしの事間違えるんやろ?馬鹿にしとる!」

しかし、I君にとって、もっとショックな事が、上海空港で起きたのです!!

飛行機から降りて、税関の窓口のほうへ歩いていた時です、
I君が一人先を歩いていて、後の3人は少し遅れて歩いていました。

2箇所の窓口に人が並んでいて、I君はスタスタと奥側の窓口の方へ歩いて行きました。
後の3人もそちらの方へ歩きかけると、制服姿の怖そうな女税関職員に手招きで
手前の窓口の方へ誘導させられたのです。

I君だけが、奥の窓口へ向かって行くので、
「I君 こっちだよー」と声をかけると戻ってきました。

何と!! 中国人の税関職員にI君が同胞だと間違えられたんです!!

さすがのI君 ショックショック!! 皆で大笑い

到着が夕方で、飛行場から夕食のレストランへ直行




1日目の夕食の麺料理です。  
 ビールは青島(チンタオ)ビールアルコール度数3.1%
 いくら飲んでも酔いません。おまけに値段が1本30元
 日本円で420円。ぼったくりです。新世界でも380円ですよ!
 

やっとホテル到着


 

 

 





本日はこれまで。上海紀行第2弾をお楽しみに!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバレンタインデー! | トップ | 上海紀行 第2弾 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし~~~~ (イソピー)
2010-02-17 12:09:32
いいなー。iさんって、中国顔なんだー!

ニコニコ嫁の言語録作ってみたら?

いつも笑わせてくれて有り難うございます。

ホテルとっても大人のリッチな雰囲気ですね。

返信する
嫁語録 (ニコニコさん)
2010-02-18 08:22:56
何時もご覧頂いてありがとう。

I君とニコニコ嫁との珍道中、

第2弾、第3弾の予定がありますので

候 ご期待下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事