新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

上海紀行 第2弾

2010年02月17日 10時27分02秒 | Weblog
【上海旅行2日目】

思っていた以上、綺麗で大きな部屋のホテルで、

昨晩はオプションのナイトクルーズに参加せず

一同ゆっくりする事にしました。寝るには早いので、ちょっと外へ行こうと

飲み物など買うため近くのコンビニを探しましたが、大きい店はもう閉まっていて

3分ほど歩いていった所に、小さな雑貨屋さんがあったので入りました。

あれこれ見ていると、何か背後に人の気配!振り返ると店主らしき怖そうな男が

じっーとニコニコさんを見ているではありませんか!

棚にあった小さな金属製の物が何か分からなかったので

その男に「What is it? これは何?」と尋ねたら

その男は黙って首を横に振るだけ。

気持ちが悪いので、何か買って早く出て行こうと思い

ペンチ型の爪切りが25元(350円)であったので、それをつかんでレジに。


レジで100元を出したら、レジのおばさんが、その100元を裏にしたり表にして

調べているのです。それが終わると、ボロボロの50元、10元、5元の札を

ポイとテーブルの上に投げたんです。買った爪きりは何も包装は無く

そのまま持って帰ることになったのです。 怖かったですよ。

皆で「こんな爪切り、日本の100均で売ってるんちゃうかぁ?」

全くその通りかも?

一夜明け 2日目は、先ず【上海博物館】へ行きました。


 

 

 

 

TVの【開運なんでも鑑定団】ファンのニコニコ嫁はメガネをかけてキョロキョロ










博物館間前の広場から見た 小雨に煙る上海高層ビル群




次は「シルクの店」へ
蚕から真綿をとる行程の説明




真綿の布団を売るのですが、誰も買いませんでしたよ。

お昼ご飯の上海料理です


これにはビックリ!!手が出ませ~ん




全てのメニューを「これは何?」と言いながら食べるのです。
見た目の味と全く違うので、なかなか箸が進みませんでした。


昼食の後、水郷の郷 朱家角観光へ
 



 



【ニコニコさんの作品】






小雨に煙る運河めぐりはムード満点




赤いちょうちんは旧正月(今年は2月14日)を迎える為の飾りです。


次はコース案内には載っていない【近代博物館】という所に連れて行かれました。
入っていくと、係員が流暢な日本語で説明。
何か日本人観光客相手のところか?という感じがしました。
案の定、係員が「このケースに入っている物全部で100万円です
しかし、今日は特別の値段でお譲りします」ときました。
博物館の物を売る??おかしいぞー。




「この瑠璃の水差しは、かの何とか皇帝愛用の物と同じです。特別に安くします」
と案内の係員が説明を始めました。


この一声に、同行のI君の嫁が、「もっと安くならない」と言った途端
I君夫妻は別室へ連れて行かれました。

数分して戻ってきて、I君嫁が言うには「負けろ負けろと言うと、どんどん安く
していくので、怪しかったので、もういいわ~、と言って断ったわ」
I君の嫁、なかなかの度胸です。
そう言えば、ニコニコさんの店の近所にこんな物が売ってる店が有りましたよ。

夕方になり、上海で一番お洒落な【新天地】散策へ

【ニコニコさんの作品】




上海万博のモニュメントの前で記念撮影








新天地散策も終え、今回のツアーの最大の売り物【上海蟹一杯付き】の夕食へ
一行 ワクワクして中華レストランへ

出ました!上海かに!! 大きいぞー!!


本当はこんなんです!! アチャー 沢蟹かぁー!! がっくり


それでも好きな人は、かじりつくのです。青島(チンタオ)ビールでえらい目にあったので
他に違うのは?と聞くと、有りました「アサヒスーパードライ」但しアルコール4.1%です。日本製は5%です。
しかも、料金は30元(420円)。それを添乗員に渡すのです。
なんだかおかしいですよね!
 

若い女の子たちは、食べ方にちょっとびっくりしてました。


ハイ ご馳走さまでした。   何故かこのレストランの入口に
                こんな物が!儲け過ぎの、ここのオーナーか??
  

夕食の中華レストランで、同行のI君の嫁さんが誕生日だったので
I君が高いビールを5本注文し、同席のツアー客の皆で乾杯しました。

その夜、ホテルのI君の部屋にケーキが届けられたのです。
添乗員の計らいだったらしいです。
ニコニコ夫婦もおすそ分けに与りました。
お礼にあくる朝、チップを渡すことにしました。
思わぬ計らいに、一同ちょっと感激。

次回 上海紀行第3弾もお楽しみに!!





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海紀行 第1弾 | トップ | 上海紀行 第3弾 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅した気分 (イソピー)
2010-02-18 09:34:12
有り難うございます

10年程前台湾旅行に行って

商魂たくましい店ばかり連れて行かれ

うんざりして、帰りました。

翡翠の指輪・ピアスが残っていますが

日本で買ってもしれてます。

せっかくの旅・食事・買い物・余り良い

印象ないです。

第3段楽しみ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事