新世界 ニコニコさん

元 新世界の写真屋「ニコニコさん」の思いつくままのひとり言を発信しています。

お盆

2019年08月16日 13時54分10秒 | Weblog

昨日、お寺さんのお参りがありました。
まだ若いお坊さんですが、ひざが悪いので椅子に座っての読経。




孫たちも一緒です。お経の中に「せんざ~い、せんざ~い」と言うのがあって
孫たちや次男嫁は、そこに来ると「ぜんざ~い、ざんざ~い」と聞こえるらしく
笑いを堪えるのに必死です。ニコニコ嫁もつられて笑ってますよ!
ニコニコさんだけが、真面目に読経を聞いています。






あくる日、何時もなら経木の回向に行くのですが、
生憎台風がやってきたので、1日延期。
今日、四天王寺さんへ行ってきました。
ニコニコさん家は真言宗ですが、四天王寺さんは他の宗派の回向もしていますよ。







ニコニコ嫁が回しているのは「転法輪」と言います。
転法輪は、古代インドの戦車の車輪を形どったもので、
「お釈迦様の教え」の意味があり、参詣者はこれを手のひらで
軽く右に回転させ、仏の尊い教えが車輪のように回転して
遠くまで広がる様を表しているとの事です。



経木の回向受付は「北鐘堂」で。回向料は3000円~。
経木の枚数により回向料は変わります。


経木回向の受付を終えた後は、「六時礼讃堂」にお参り。


六時礼讃堂は、通称亀の池を渡った所にあります。


台風一過の夏の日差しがきつい中でしたが、車で行ったので何とかお参り出来ました。
これにて、お盆の行事は全て終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 故郷からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事