自分勝手な日々の記録

やっぱ音楽と登山かな

蛾ガ岳

2018年05月12日 | 登山
5/12は蛾ガ岳(ヒルガタケ)にまいたび添乗で行きました。
ヒルガタケと聞いて丹沢の蛭が岳を勝手にイメージしていましたが、実は全然違う山で
山梨県の富士五湖の北側にある小さな山でした。

四尾連湖(シビレコ)と言う湖が登山口。マイクロバスで乗り付け歩き出しました。
新緑の素晴らしい中での歩き、お客様15人と添乗員2人での山行です。

足並みもそろい軍隊の様に緩やかな斜面を登って行きました。
途中、成長しきったヒトリシズカが沢山有りましたが、立ち止まった所に咲きはじめもありました 
前回の山行記録を見るともっとたくさんのお花に出会えるみたいですが
今年の異常気象もあり予定のお花に会えません。
その代りの前回の記録にないギンリョウソウに会えました。   

登山口から一時間半で山頂へ。
それまで新緑に囲まれた登山道でしたが山頂は富士山、八ヶ岳、南アルプスと展望は最高でした。

ゆっくりお昼を食べてから大畠山と言うピークに行き その後四尾連湖に降りました。

この四尾連湖、一周20分の湖でしたが静かで湖畔ではキャンプ地が整備され、素晴らしい穴場でした。
どうやら「ユルキャン」と言うキャンプを題材とした漫画に四尾連湖は出ているらしく、
現在その漫画に出るキャンプ地のスタンプを集めるスタンプラリーをやっているとの事で
若者が沢山訪れていました。   

帰路の中央道はスキスキで17時前に新宿に帰ってきました。
数日前の大山が雨の登山だっただけに、今回のステキな山歩きを堪能できました。
来週はまた大山に添乗です。Kガイドと一緒です。
来週は晴れて欲しいと願ってます。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。