WEB PENGUIN CLUB

♪結成39年 無派閥臍曲がり演芸ロックバンド、ペンギンクラブ公式ブログへようこそ!!♪

ペンギンクラブ 厄落としライヴ 『耳栓号泣』

2007-09-14 21:23:28 | Live! Live! Live!
2002年04月13日(土) 大塚 Welcome back


● ご挨拶

本日はペンギンクラブ厄落しライヴ『耳栓号泣』に御来場を賜り、誠にありがとうございます。
思い起こせば1982年(多分)、大学卒業を境に、それまで参加していたバンドを全て解消、またはクビになり、新たにインストルメンタルなR&Bをやるべく集まったメンバー。
しかし何故か目指すはずだった道からはドンドン逸れ、気が付いたらこの有様でありました。
結成20年を過ぎ、ある者は身を固め、ある者は妻子に無視され、ある者は出世をし、ある者は楽器を買い続け、ある者は部下にバカにされ、そして殆どの者は厄年を越えたのであります。
その間、片手に余るライヴ、年によっては年間3回の練習、練習量を遥かに超える宴会数、死を覚悟した灼熱の合宿、更には某ラジオ局を騙して大枚50万円を着服と、着実にその実力をいかんなく削ぎ落としてまいりました。
惚れたはれたの歌は歌わない、起承転結のある歌も歌わない、説教もしない、泣かないをポリシーとして20数年。
この無目的にして無意味なバンド活動、スバラシイ!! (どこが)
皆様、耳の状態は大丈夫でしょうか? 急性難聴になっても、文句を言わないで下さい。
息苦しいとか、胸がむかむかするとか、頭がくらくらするなどという症状が出ても、当バンドは一切責任を負いませんので、あしからず・・・。

2002年04月13日 ペンギンクラブ運営委員会編集部


● ライヴ リポート (Welcome back ホームページより)

今夜は地元・大塚で深く静かに活動するアマチュア・バンド“PENGUIN CLUB”の5年ぶりのライブです。
その名も「耳栓号泣ペンギンクラブ厄落しライブ」、リキがはいってるでしょ。
厄落しと言うくらいだから、推して知るべし。平均年齢は男の厄年42を超えたおぢさんバンドによる、元気な貸しきりライブでした。
と まぁこんな紹介だとレトロな同窓会・懐古趣味のライブかとお思いでしょうが、ちょっと違うんです。
いやぁビックリしました。「ペンギンクラブ」は実にかっこよいロケンロール・バンド。
豪快なスライドギター、マルディグラ風に転がるピアノ、ブライアン・アダムスを思わせる渋柿のようなヴォーカル。もちろんリズム隊もタイトで気持ちよいグルーブを聞かせます。
右に左に動き回るステージングもめまぐるしく、「Everybody needs somebody ~」ではメロディーのフックに合わせ全員でジャンプするノリのよさ。あれはけっこう高いジャンプでした、しかも16回もです。
オリジナルの楽曲も良かったし、リフ作りもメチャ上手。1滴も日本人の血が流れてないんじゃないかと疑わせるほどに、メジャーでファンキーな曲作りは絶賛に値します。
パロディーもユーモアもたっぷりで、70年代ロック・シーンへの愛情がそこかしこに感じられました。アースで始まりサンタナが出てくる構成は、思わずニヤリとさせられます。
シャープでソリッドなホーン隊もかっこ良かったし、アレンジも良かった。
ただものじゃないですよ、このバンドは。


∬今夜の演奏曲目 *はウクレレブラザース

1st
ペンギンだってちょっと怖いものもあるよ (ワニ)
爆睡王 (グーグー)
都電16番に乗っていたら後ろのタクシーに“てんやわんや”が乗っていた歌 (タクシー)
ペンギンさん、きっとだよ ! (朝も早よから)
俺たちゃカタギの東京もんさ (東京者)
“もうちょい早いブギにしてくれ”とペンギンは言った (コールスロー)
病院へいこう !! (病院)

ハンダ付けのうた (秋葉原) *
イケフクロウのうた (池袋) *
魚肉ソーセージのうた (アメ横) *

2nd
山手線のうた (山手線)
酔っ払いのうた (どけどけ)
来集軒に捧げるうた (ラーメン)
靴下のうた (靴下)
串カツ大将のうた (八重勝)
松本部長のうた (松本部長)
おためごかしはカエルの子 (ハイホーブルー)

encore
SWEET HOME 水戸 (家紋)


● お客様は神様です

その1 (横浜市 サンチャーノ 三輪さん)
いやいや、お見事でした。
堪能させていただきました。また、笑わせてもらいました。
僕の石もこれで木っ端微塵になっていれば言うことないのだが....

その2 (大和市 ジェフ 中村さん)
さすが20年のキャリアに裏打ちされたステージは見事 ! というほかありません。
まま参りましたー ! 黒ギターの方のネタもスリリング。ここまでならやってもOKなのね ?
楽曲の方も思わずニヤリとさせていただけるネタ満載で見ごたえ聞きごたえ充分でした。
ペンクラの皆様、今宵は素晴らしいステージを見せていただきありがとうございました !
あそうそう、直管ホーンガールズが見えない位置に座ってしまい、チト残念でした(笑)

その3 (練馬区 jijibicket 臼井さん)
今日のライブはすごかったです !! もう、笑いっぱなし !! サイコ-でした !!
ネタの仕込みもカンペキだし、ベ-スの深山さんと、キ-ボの隊長、小野木さんの
からみには笑いが止まりませんでした !! ホントにサイコ-のライブでした。
約2時間強のライブなのに飽きることなく、まだまだ見ていたかったですよ !!
ホントにお疲れさまでした。しかし、ホ-ン隊が入ると迫力増しますね !!
彼女たちのキャラもカワイクて、ほのぼのしてておじさんバンドに妙にマッチしてましたね。
それと、ギタ-の方 !! あの仕込みもぶっ飛びました(笑)。
最初の登場の時は笑えなかったですよ !!! もう、ギリギリのラインね ?? 
ペンクラを1度も見たことない人 !! 次回は絶対みるべし !! です。
では、ホントにお疲れさま、そして楽しいライブをどうもありがとうでした !!

その4 (京都府 alfa M さん)
ドン !! とした重量感は安心して聞けるライブの素敵な予感♪♪
入り口に立った時、階下から流れる音に感じた第1印象 !(コレは凄い♪)
数段の階段を降りきった時は、既に身体が音に素直に反応して♪
満席のライブハウスの雰囲気を総括しているステージに圧倒された。
基本的に国内のライブはそれ程多くは参加していないので、
生意気な発言はしたくないんやけど ビクビク !! 素直な感想を !
音に落ちつきがあり、風格と言うか貫禄と言うか、仲間の素晴らしさに只々感動♪
軽快なMCの運びは素晴らしく言う事無し !! プロが裸足で逃げるやろなぁ♪
何しろ一つ一つの音の連結が凄い !! 安心して聞けるキ―を全員が知っている !!
これは、正にソンジョソコイラノ、トーシロアマバンドが学ぶべき技 !! 多分 !
街角ですれ違ったら、見分けがつかないかもしれない・・・。
それがステージの上で各個性が鮮明に浮き出されていたのには驚いた♪
音がしっかりしているだけでは無い !! 全員が鮮明な色を持って居る♪
この実感は比べるべきライブを見た経験者じゃないと分からないと思うけど・・・。
『東京もん』は楽しいの一言、身体が自然に動く♪ 歌詞がイマイチ聞き取れなくて残念 !
『コールスロー』 意味が深い、ふにゅん♪ イケル♪
ジャンプ、一緒にしたかった ! 既に気持ちはジャンプしていたかもぉ♪
あれは子供の情操教育にもなるかもぉ♪ 健全なステージの証明かもぉ♪
紫のケバイ衣装のベースさん♪ 良い雰囲気出して♪ ハジケテ(^^;)
『楽しそうにしなきゃ…毎週土日に…奥さんと子供が…』
聞く人の心を和ませるほんま暖かいMCやねぇ♪ 300点上げる♪
疲れた心が癒される思いを感じて♪ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆きゃははっぴぃ♪
誰がイニシァティブを取るでも無い軽妙なMCには感動した♪ マジ !
音は練習すれば育つけど、MCの絶妙は練習しても育たない生来のセンス♪
(これは商品価値在り !!)
何よりも、音楽が好きで楽しくて仕方ない仲間の歓喜を分けて貰えた気分♪
諸事情が許されていたら…何時までもアノ雰囲気の中に身を置いて居たかった♪
多くのコンサートもライブも経験してきたけれど…こんなに後ろ髪を引かれたのは始めて♪
個人的にはtoshiさんがジャンプしなかったのが不満 !!(冗談^^)
想像を超えたアメリカ的かつファミリー的な楽しいライブに感激・感動 !
初めてのライブ参加やったのに…安心して楽しめた事は素晴らしい♪
音的にも!雰囲気的にも!勿体無いなぁ、アマなんてぇ !!
ほんの数分間しか楽しめなかったのにコノ充実感♪
素敵な希少価値に遭遇させてもろて感謝 !!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿