イーダちゃんのひとりごと

東京・国立市で絵本、木のおもちゃ、ペンギングッズを販売しているペンギンハウスのペン員1・イーダちゃんの日々。

9月5日(月) 反感絵本とコメントPOP

2006年09月05日 22時42分25秒 | ペンギンハウスでの日々

新着商品ブログでも既に案内済みの、この新刊

ううっ、もう買っちゃいました。

通常、お気に入りの新刊が入荷しても、せめて三蔵さんの新刊講座「はじめましての絵本たち」が終わるまで、
我慢して、我慢して、たえて、たえぬくのですが、今回は負けました。
複数入荷したし、ま、いいかなと。
でも、私が買ってしまうと残りが少なくなり、ほかのペン員がすぐには買えなくなるので、
昨日も今日も「私も買おうと思ってたのに~!!」と怒られました。

ごめん! でも、早く、じっくり落ち着いて読みたかったの。

というのも洋書の仕入れのときにこの絵本を見つけてそのときから欲しかったのですが、
文字がほとんどないので、翻訳版で買ってもいいよな~とそのときから我慢していたのです。
翻訳が出る確証はなかったけど、きっとBL出版さんが出してくれるに違いない!と期待して(結果、その通り!)。

ガイサートの描くブタの絵は大好きで、しかもこの内容!
コブタが自分の部屋の明かりを消すというそれだけの内容。でもその装置がすごいのです。
ピタゴラスイッチのようだけど、ガイサートはきっとピタゴラ~なんてしらないだろうな。
なんてことなさそうなことに、徹底的に時間をかけている一見無駄な絵本。
だからおもしろいの~。

というわけで、ペン員の反感を買いながらせしめたこの一冊。ぜひご覧になってください。

・・・・・・・
さて、出版社の文溪堂さんから、POPが送られてきました。
このPOPは、いろんな書店で使ってもらえるよう、全国の書店に配られる販促物です。
ここに、店名入りでコメントが使用されました。ほんのちょっと。「ココ」印のところです。



そうそう、この本も出た瞬間から気に入って、書評を書いたんだっけな~。
コメントはその抜粋です。どこかの書店でこのPOPを見かけることがあったら、読んでやってください。

え、ペンギンハウスでは? 奥ゆかしいのでまだ使用してません。
いや、奥ゆかしいのなら、ブログでは書かないわね。