▼生ラム炭焼きカレー、エビスープ(辛さ5) 店のHP
再び丸の内のSuageです。東京駅から近いのは便利ですね。そしてまたまたえびスープにしてしまいました。辛さ5番は大辛ですが、いまひとつ辛くありません。木曜日の午後7時すぎ、待たずに入れました。
▼生ラム炭焼きカレー、エビスープ(辛さ5) 店のHP
再び丸の内のSuageです。東京駅から近いのは便利ですね。そしてまたまたえびスープにしてしまいました。辛さ5番は大辛ですが、いまひとつ辛くありません。木曜日の午後7時すぎ、待たずに入れました。
▼チキン野菜カレー +カマンベールチーズ(辛さ3) 店の情報
移転後2回目のカムイです。店の前にカレーのサンプルが展示してありました。スープカレーの店でこれがあるのは珍しいですね。もしかしたら首都圏では初?
▼日替わりメニュー(納豆&豆腐、長芋トッピング、スープ大盛、辛さ4)
納豆入りスープカレーは比較的おなじみのメニューですが、スパスマで食べるのは今回が初めてかも。
そんなことより、店内にびっくりなお知らせが貼ってありました。店が移転するそうです。移転先は曙橋と四谷三丁目の間で、現店舗での営業は12月までとのこと。新しい店はどんな風になるのか楽しみです。
渋谷店のオープンからわずか4か月、都内2号店となるSuage丸の内店がオープンしました。他の札幌スープカレーが下北沢や八王子、吉祥寺など都心から少し離れた場所に出店しているのに対して、Suageは東京のど真ん中へ攻め込んでいる感じ。特に今回の丸の内店は、三菱村の一角であるパークビルのブリックスクエアですから、なかなかすごいですね。
▼お月見スープカレー +キノコ(スープ大盛、辛さ3)
9月のマンスリーメニューです。お月見ということで、目玉焼きと鶏団子の組み合わせ。鶏団子には豆腐が入っており、意表をつく食感です。毎月、技ありなマンスリーで楽しませてくれるスパスマです。毎月は通えていないのが残念ですが。
▼カマンベールチキン+なす(辛さ3) 店のブログ
6月から神田須田町で営業しているカムイ、移転後の初訪問です。以前よりかなり広く、BGMもかかっていて飲食店らしくなりました。店主を含めて3人のスタッフがいて、ひとりはメイドさんの恰好でした。その点はあいかわらずです。肝心のスープカレーですが、こちらも変わらないお味でおいしかった。まずはめでたしめでたしです。
▼ラムステーキスープカレー
令和初のスープカレーは、水道橋のスパイス×スマイルです。もう何度も通っている店ですが、今回のマンスリーメニューのラムステーキは尋常ではない美味しさ。これまで食べた首都圏のスープカレーの中で、最もおいしい肉系の具といえます。これは是非またいつか再登場させてほしい!
▼ダンジョン・スクールデスカレー(辛さ3) 店のブログ
たまにコラボメニューをと思ったのですが、ダンジョンとかスクールとか言われても何のことやらよく分かりません。
ところで、カムイは6/1より新店舗での営業となるそうです。めでたいことですね。
今よりだいぶ広くなるみたいで楽しみです。記念に現店舗の2階を撮っておきました。
▼野菜カレー +ハンバーグ (辛さ3) 店のブログ
けっこうお久しぶりなカムイ、調べてみたらなんと2年半もご無沙汰していました。すみません、決して食べ飽きたとかではないです。またちょくちょく食べに行きます。旨味たっぷりなトマトスープはかわらず健在でした。
▼中華風Soup Curry +唐揚げ(レギュラースープ大盛、辛さ4) 店の情報
半年振りのスパスマ@水道橋です。マンスリーの中華風スープカリーを注文、スープもいくらか中華風なのかなと思いましたが、中華風なのは具材だけのようです。まあ、このスープを中華風にするのは簡単ではないですね。
▼ラムと野菜のスープカレー +揚げ茄子 +ほうれん草 +スープ1.5倍 (辛さ10) 店の情報
閉店してしまった吉祥寺店以来、2年5か月ぶりの心です。ヨドバシAkiba店はオープンしてから3年ほど経ちますが、今回が初訪問。なぜこんなに長いこと行かなかったのかといいますと、まあこう言ってはなんですが、私の知る限り、札幌の本店と東京の支店(といっていいのかはともかく)とで最も落差が大きいスープカレーが心だからです。ですので、まあ今回もそれを確認するために行ったようなものです。そしてその結果、それを確認できたというわけです。
野菜はニンジンとジャガイモが巨大で、なかなかの食べごたえあり。ラムはやや固めでいまひとつ。スープは濃厚なブイヨンが感じられる本店とは全くの別物です。かなり薄い感じがします。スープ大盛だけど、食べ終わったあとにスープカレーを食べたという感じがあまりしませんでした。
▼揚げゴボウと里芋の鶏ひき肉スープカレー(スープ大盛、辛さ5) 店のTW
毎月魅力的なマンスリーメニューが登場するスパイススマイルですが、今月は長大な揚げゴボウです。揚げゴボウはスープカレーにとてもよく合います。札幌のソウルストアが思い出されます。
▼頂点(辛さ10) 店の情報
神田美土代町にオープンした蜂鳥カリーに行ってきました。車で移動販売するスープカレー店として以前から有名だったようですが、場所的にこれまで縁がありませんでした。移動販売というと安めのランチを想像しますが蜂鳥カリーは高級路線、せっかくのなので最も高いメニューを注文したところ、お値段はなんと2500円。いったいどんなスープカレーかと思いましたが、たしかに野菜は他店とは次元の異なる超絶的なおいしさです。お値段だけのことはありますし、頂点という名にふさわしいもの。しかし、スープは塩気が強すぎて好みに合いませんでした。もう少し辛さをアップすれば、スパイスとバランスがとれるのかな? 味付けを変えた別のスープが選べるといいなと思いました。