中小企業診断士への道 ~ほいほい~

2012年中小企業診断士に合格しました。今後は実務補習を経て診断士登録までの歩みを書いていきます。

経済学 予習の成果

2012-01-29 22:59:03 | 経済学・経済政策
こんばんは。

本日、経済学基本講義の2回目、3回目を受講してきました。
ミクロ経済学のかなりの分野進みました。

 ・消費者行動(無差別曲線、需要の○○弾力性、スルツキー分解、)
 ・市場均衡、余剰分析、貿易
 ・不完全競争(独占、寡占、独占的競争)

今回は、以下の予習をやりました。でも前回書いたことまではできてません。

 ・WEB講義受講
 ・テキストの範囲のみ、石川秀樹先生の「速習ミクロ経済学」の熟読
  (フリーラーニングの動画は何本か見ましたが、時間切れ)
 ・サブノートに、まとめ
   (書きながら、不明点は、何回も「速習ミクロ経済学」を読み直す)
 ・トレーニング1回

理解するのに時間がかかり、残念ながら、スピード問題集まで手が回りませんでした。
今週は久しぶりに、かなりの時間勉強しました。

そして、本日の講義受講。

すばらしい。講義が、今までの学習の「復習」のような感じ。
どんなに早口で話されても、話していることは、ほぼ理解できていました。

こぼれ話や、予習時に気づいていなかった点などを、サブノートに追記して
授業終了。授業をここまで「復習」として活用したのは、他の科目も含め、初めてです。

授業終了後に居残りして、本日の範囲のスピード問題集をといた。
何問か、悩ましい問題はあるものの、こなせない感じはしませんでした。

やはり、サブノートを作りながら、徹底的に内容を理解しようと
「速習ミクロ経済学」を読み込んだのが、かなり効果があったようです。


どうせ、直前期にドタバタするくらいなら、今しておいたほうがいいですもんね。
直前期になればなるほど、二次試験に直結しない経済学にのめり込む精神的余裕が
ないだろなぁ。だから、しっかり、今だけは経済学に、はまりこもうと思います。

と、ええかっこを書いて、自分をしばります。

それでは。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい理解度ですね。 (落ちこぼれ社員)
2012-02-04 18:18:46
ほいほいさん、こんばんは。

過去問をご教授頂き、ありがとうございました。
大変助かりました。
また、出張続きだった為、お礼が遅くなり大変失礼致しました。

しかし、ほいほいさんの理解度素晴らしいですね。他人に説明できるレベルに達していることは、私にとってはある意味理想形です。

私もほいほいさんを見習い&刺激を受け、今、もがき苦しんでおきます。
お互い、栄光に向かって走りましょう。
(トレイン、トレインです。)
返信する
Unknown (ほいほい)
2012-02-05 21:18:02
O社員さん、こんばんは。

懐かしいなぁ、トレイン、トレイン。
昔よく、仲間と絶叫(?)してました。

あの頃の体力はないけれど、なんとか走り続けたいものです。

まずは、目先の経済学・養成答練に向かって
止まらず、お互い走りましょう。


返信する

コメントを投稿