中小企業診断士への道 ~ほいほい~

2012年中小企業診断士に合格しました。今後は実務補習を経て診断士登録までの歩みを書いていきます。

経済学の予習

2012-01-28 11:01:05 | 経済学・経済政策
こんにちは。

経済学は、なかなか難しいですねぇ。
予習していても、「理解できて、気持ちがいい~」になかなかなりません。

今回の予習のスタイルは、以下のパターンを目標にしてます。
 ・WEBフォロー受講
 ・WEBフォローの範囲のみ、石川先生の速習マクロ経済学を読む。
 ・それでも、よく分からないところを、石川先生のフリーラーニング
  (You Tubeの動画)を見て、内容理解
 ・サブノートに、概要まとめ
 ・TAC トレーニング
 ・スピード問題集

経済学は、予想通り一筋縄ではいかない感じです。
グラフが一杯でてくるので、説明は分かっても、自分で白紙から書けません。

でも、知らないことを知る「楽しみ」があります。
基本講義の時期だからこそ、「楽しんで学習」できるのかな、と思います。
直前になれば、楽しむ余裕がなくなりそうなので、今のうちに満喫しておきたい。
今は分からなくても、焦らずにしっかり学習できる(はず?)

そんな中、石川先生の経済学は、本も動画も非常に分かりやすい。
ほんとは、全ての動画をみながら、みっちり経済学を学習したいのですが、
それは目的が違うし、そこまで時間も無いので、通学校の講師が言っていたように、深入りしすぎず、
頻出項目のみをしっかり理解するように心がけたいと思います。

明日の基本講義(第2回、3回)に備え、今日は久しぶりに会社休みの土曜日なので、
せっせと予習がんばります。

それでは。

コメントを投稿