中小企業診断士への道 ~ほいほい~

2012年中小企業診断士に合格しました。今後は実務補習を経て診断士登録までの歩みを書いていきます。

情報はチャートとカードで

2012-02-18 20:09:10 | 経営情報システム
こんばんは。

悩ましかった経済学の基本講義も先週で、終わりました。
まだまだ、経済学は完全把握とはいかないので、隙をみて
財務と経済はやらないとあかんかなぁ、と思ってます。

でも、経済の学習をやってから、本でグラフをみると、
縦軸と横軸の確認をしたり、何を言いたいグラフなのか、ということを
気にするようになりました。これは、学習の成果ですね。

さて、5科目目の経営情報システムです。
コンピュータ関連には特に苦手感はありませんが、
この科目は、知らない用語を覚えることが多そうです。

今回の科目は、以下のパターンで学習を進める予定です。
 ・WEB受講しながら、チャート作成
 ・トレーニング、スピード問題集、過去問を使い、該当範囲確認
  頭に残っていない暗記すべき事項を、カードに転記して
  隙間時間に暗記
 ・通学講義で、復習と頭へ定着
 ・該当範囲をトレーニング、スピ問、過去問を再度解く

でも、明日の基本講義1回目、2回目は家族行事があり講義欠席です。

昨年10月からの日曜日受講に対する家族への埋め合わせが
明日1日では解決しないでしょうが、明日は精一杯、家族との
時間を楽しもうと思います。

それでは。

コメントを投稿