中小企業診断士への道 ~ほいほい~

2012年中小企業診断士に合格しました。今後は実務補習を経て診断士登録までの歩みを書いていきます。

知識が増えるのは楽しい

2012-02-26 18:59:57 | 経営情報システム
こんばんは。

今日は経営情報システムの基本講義3・4回目がありました。
今日は、ネットワーク関連(OSI7層やTCP/IP、ネットワーク接続機器)やインターネット、セキュリティなどの講義でした。

経済学は、基本講義までに必死で予習しても消化不良でしたが、情報は割にスムーズに予習が進みます。

予習は、WEB予習+チャート、カード作成、トレーニングにスピード問題集・過去問と、
一通りこなしてからの受講となりました。

予習をやりすぎたからか、科目の特性なのか、単なる睡眠不足なのか今日の講義は眠かったぁ。
全体にそういうムードなのか、昼からの講義は休憩が2回ありました。

学習を進めながら、今までルーターの設定で見覚えのある用語がいっぱいでてきました。
家でも会社でも、「動けばええわ」というスタンスで設定していたので、おそろしく、
いい加減な設定でやってたことがわかりました。

いろんな知識が増えていく、診断士の学習は、楽しいですね。
それぞれの科目で仕事に直接関連したり、間接的に影響をうけているような考え方が随所にでてきて、
診断士の学習ができて良かったなぁと思ってます。

ま、そんなおだやかな気持ちは、基本講義の間だけのものでしょうが、基本講義の間は、
そういう「学習の楽しさ」を満喫したいものです。

それでは。

コメントを投稿