風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

どりあん(根室)

2010年12月30日 22時58分59秒 | 美味しいものを食べる
 先日の根室に行ったときの話。
 先ずはご当地の美味しい物をということでしたが、「エスカロップ」というものが定
番とのこと。
 「エスカロップ」とはそのネーミングとしては色々な由来があるようですが、要は炒
めたご飯の上にトンカツを載せてその上にデミグラスソースをかけたものです。
 かなり空腹でしかも急に気温が下がってきたこともあり、どこかに早く・・・なんて
思いながらようやく入った訳でして・・・。
 根室駅からは徒歩だと約10分ぐらいでしょうか。
 市役所横の下り阪を降りたあたりにあります。

 お店に入ったのは夕方前ということで、街としてはもう薄暗くなりそうな感じのとこ
ろ。なので、お客さんもちょうど引けていた感じなんですが、それでもいただくことに。
 お店は「喫茶」もやっていることから、レストランよりもやや低いテーブルと椅子。
席数としてはどうでしょう、4人掛けのテーブルが7、8つとカウンター、もしかした
ら6人掛けというのがあったかもしれません。

 お願いしたのは特製、でしたっけ。ちょっといいデミグラスソースととんかつ、とい
うことだったのかなと思います。
 少し待つかな~、なんて思っているところでやってきたのが画像のモノ。
 味はそんなに驚くほどでもない、とは思うのですが、バターライスの具合もいいです
し、トンカツも厚めでジューシーです。かなり食べ甲斐があるという印象。でも無理な
く気軽に食べられるという意味でもいいお店なのかなあと思います。デミグラスソース
もちょっとした洋食屋さんで出てくるようなもの・・・であるかのようなのにずっと煮
込み続けているソースということだからか、深みが増しているようです。・・・マそん
なに自分の舌は敏感でも経験豊かでもないのですけどね。

 急に寒くなってきたと感じつつ、この日の宿に向かいます。
 駅を中心にしてこの店と宿が反対側に位置していることに今更ながら愕然とさせられ
る訳ですが、20分弱寒空を歩きつつ宿へ。でも、夕飯を食べるために再び同じ道をも
う一往復する訳ですが(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿