風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

まつや(神田)

2008年01月28日 23時37分59秒 | 美味しいものを食べる
 やぶ、よりも最初に目に付いたのはこっち。
 まま、大通り(靖国通り)にほぼ面しているという意味では確かに分かりやすい。自分
も「あの蕎麦屋さんってなんていうんだっけ」なんて行ってみたくらい。

 で。
 はしごとばかりにやってきました。

 席は60席前後でしょうか。これがずっと一杯のまま。

 こちらは「せいろ大盛り」が利きますのでそれをお願いします。

 お蕎麦屋さんというのは蕎麦がメインというだけではなく、お酒&そのツマミも見るべ
きものなのかもしれません。土曜の昼日中に徳利を傾ける御仁が結構いらっしゃるのも蕎
麦屋さんだからかも。

 やってきた蕎麦は、先の薮蕎麦の影響もあったのか余計に「固め」に感じます。
 太さも上なら固さも上。

 ・・・「食べる」という面にも着目してますかね・・・。

 蕎麦の色は「やぶ」よりもやや薄目。でも逆にそれだと「つなぎ」をより使っていない
のかな~なんていうことも。



 残念な話ですが、普通に行けば美味しいのかなあと思うのです。
 でも、「やぶ」の後でこれは少々「無粋」。順序が逆であればと後悔すること頻り・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿