風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

覆麺・智(神保町) 平成23年12月24日デスマッチ

2011年12月24日 19時43分59秒 | 美味しいものを食べる
 久しぶりのラーメンエントリをこちらの店で。
 というのは今回でこのイベントは終了するというお話があったからです。
 別に月イチで行うことをせずとも、最近は毎週火曜日を「塩ラーメンの日」に、土曜日
を「色々なアラが入ったラーメンの日」とされていますし、それ以外にも色々なラーメン
を不定期に行っているので個人的には銘打って行うことまで必要はあるのだろうか、とも
思っていたので図らずもそれが実現する形となってしまいました。

 例によって整理券をお持ちの方を先にお店に。だいたい1時間ちょっとかかってそれ以
外の方が入り始めます。「ラスト」ということもあるでしょうし、そもそも「デスマッチ
」だけは来るという方もいらっしゃるでしょうから、普段は「デスマッチ」といっても並
ぶかなどうかな、なレベルなのに今回は久々に並びます。

 1時間半ほどかかって店内に。

 しばらくして出てきたのが画像のそれ。
 味噌味ということもあり、いつも食べるよりも太い麺。固めでも「もっちり感」が出て
いて麺はうまうま。
 スープは・・・これが見当違い。ただ、味噌を薄めた感じ。
 動物系+数種類のアラ+鱈の白子が入った鮟肝味噌ラーメン、ということなのですが、
うーん、これはなあ、これでは普通の味噌ラーメンと変わらないような・・・。

 しかし。

 少し食べ進めて気がついた。

 ・・・もしかして、底に沈んでいないか??

 少し底の部分に蓮華を通して混ぜてみた。

 掬って一口。


 おわ!濃厚な味噌味が!!!

 確かに味噌だし、アラがガッチリと・・・そう、塩っぱさが強調されていまして(苦笑)
 ほかの方が仰っていらした、「デスマッチって濃厚な味になりがちですよね」という言
葉は自分も黙っていましたが同意。色々詰め込もうとすればそうなってしまうのも必然な
のかもしれません。特にこちらのお店はそもそものベースに魚介類を色々詰め込んでいそ
うですから、成り立ちからしてそういう傾向はあるのかもしれません。塩ラーメンの日は
裏を返す意味でひとつの貝に着目しているのかも。

 かなりの食べ応えを感じながら最後に残ったスープをどうにか完飲してくちたお腹をさ
すりながらお店を出ました。・・・40人ぐらいの行列が出来ていましたが最終的にはどれ
ぐらいの方がいただけたんでしょうかね・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿