風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

紅蘭亭(熊本)

2008年12月03日 19時24分00秒 | 美味しいものを食べる
 今回行ったお店は繁華街の下通沿いにあります。
 ダイエーの向かい、といえばよいのかなと思います。
 実際には下通店ということだそうなので、ほかにもお店があるのでしょう。
 お店は2階~5階となっているようです。1階はお菓子か何かを販売されている
ようなので、2階にそのままスタスタと。

 席は基本的にテーブル席。建物自体は広くないにせよ、ワンフロアが席なので結
構な収容力がありそうです。

 お邪魔した日はちょうどお客さんが引けていたのか、すんなりとアーケードがみ
える場所の一角を占領して、気付け(?)に少しアルコールを。

 で。

 名前からもお分かりのように、中華料理のお店です。
 名物は画像のモノ、大平燕(たいぴーえん)。要するに・・・春雨と具が入った
野菜スープといえば良いのでしょうか。

 中華料理屋さんということでじゃあ、本場にもあるのかというと、そういうわけ
ではないらしく、どうも九州というか、熊本が、そして評判がいいのがこちらとい
うことのようです。

 出てきたものがコレ。
 スープはとんこつベースかな、です。野菜はキャベツがメインなのかな。個人的
には白菜の方が、とも思うのですが、白菜は水を出すので味が変わるのかもしれま
せん。まま、多少濃い味目にしてもいいのではないのかなとはちらと思ったりもし
ますけれども。

 あまりしつこくない&春雨のチュルチュルのお陰で(?)、量としては多めだっ
たにもかかわらず意外と簡単に頂くことができました。値段は700円か800円
だったですが、立地等々から考えるとがんばっているかな、な設定かと。

 ただ、日替わりセットなんてのもあったらしく、そちらがどうなのかと気になっ
ていたりします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿