風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

愛玉子

2008年07月17日 23時57分04秒 | 美味しいものを食べる
 職場近くのコンビニで見かけたのでつい買ってしまったのがコレ。
 いやー、なんとも「お久しぶり」なヤツ。

 台湾風、なんて書かれているけれども、現地で食べたことはなく、専ら国内。それもど
こでって、上野。以前エントリしたと思われますが、東京芸大から少し歩いたところにあ
るその「昭和の香りがプンプンする」店で食べるのみ。

 味はどうなんだろ・・・。
 愛玉子そのものに味は殆どなかったはずで、如何にして「周囲」で涼しげにするかとい
うのがテーマになるハズ。コレはレモンゼリー(レモンジュレ、がそれ)がその役割にな
っているわけですが・・・。

 ぱくっ。

 うん、こんな感じかな。

 先のお店では確かレモンシロップ+氷だったかなと記憶しているけれども、まあ、コン
ビニで出すのならこういう感覚なのかも。ゼリーよりもやや固めの「愛玉」が固まりでゴ
ロンと数個、カップから掬っては口の中へ・・・。

 しかし、午後も暑かった・・・!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿