風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

出羽香庵2-鴨せいろ-

2007年09月30日 22時34分24秒 | 美味しいものを食べる
 週の頭に行って、その週の終わりにも行って見ました。今回は板、ではなく鴨せいろ。

 このお店は土曜日もやってますよということで、マこの日は仕事でもあったのですが、
思ったよりも用事が早く済んでしまいました。
 他の方が次の用事に取りかかるところ、「オイラは帰る」と一言残して職場を後にして
やってきたわけでして・・・。

 週末ということとお昼前ということで並ぶことなく入店。どうもなんとなくみていると
同じ会社の方もいるようですが、知らない顔なので無視(爆笑)。

 ややあって出てきたのが画像のもの。
 蕎麦は「田舎蕎麦」ということは前回のエントリでお話ししましたが、コレはどうかと
いうと・・・って、んん??
 この器物(画面左側中ほどの器)はなんだい?

 蕎麦湯と鴨と蕎麦と・・・

 取り敢えずツユを取っ・・・あちっ!

 そうなんだよなあ、鴨せいろってツユは熱いんだよなあ。
 ・・・取り皿ならぬ、取りおちょこってヤツですか??

 ふむ。

 散蓮華もいることだし、掬って移して食べてみるか。
 しかし、それではネギがかなり窮屈そうだな。

 では蕎麦をどっぷりつけて・・・ズルズルズル~~~

 ソバツユは少し「酢」が我を出しているかなあ。
 鴨肉はよく分からないけど、合鴨、でしょう。真鴨だったらそれはある意味「安い!」
と思えそうですが、どっちにせよ、慣れた味ではないので「こんな感じ」なのかなと。

 それにしても。
 あの器物の使い方はアレで合っているのかどうなのかは不明。大きさから云えばそうな
んだろうなあというレベル・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿