風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

まんなおし(下関)

2008年06月10日 22時10分49秒 | 美味しいものを食べる
店の名前の意味がよく分からないのですが。
国道からはちょいと離れて分かりづらいかもしれませんが、評判にひかれていきました。

平日の夜。
街道から少し入ってるのに。
周りは街灯もままならぬところ。

そこは全くの違う場所で、カウンター10席程度はいっぱい。小上がりも4人かけ2つが
いっぱい。

一人、と告げるとカウンターの奥に通される。大きな鉄板とちょい汚れた木のぬくもり。
周りは地元と思われる方々の男女のグループの皆さんでいっぱい。

先ずは飲み物でビール。一見というのは火を見るより明らかで店の大将から「よくこの店
分かったねえ」とか「どっからきたの?え?東京?やっぱりそんな顔してるヨ」なんて言
葉を貰う。

ツマミは鯵の刺身。焼魚は・・・少し迷って太刀。で出てきたのが画像のコレ。因みに太
刀は塩焼きです。

捻りも何もないのは、しかしそれ以上にする必要がないから。ただの刺身・焼魚に「美味
い」と思う。太刀はやや身が柔らかいかな、でも白身のアッサリさは最後まで崩れず。鯵
の刺身はいうまでもない。

「あれ?太刀に醤油つけてないんだ。感心だねえ」「白身ですし、塩で頂いてますから」

ジョッキ2杯と画像のもので2400円ナリ。ビールは正直高い(一杯600円)けどお
魚さんは量と鮮度を考えたらかなりの安さかも。

次来るときは焼酎だな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿