風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

とんかつや栃谷(富山)

2014年04月13日 22時18分33秒 | 美味しいものを食べる
 とんかつ屋さんのエントリは幾つかしているので、好物の一つといえるかもしれません。
 もちろん、某「はじめ」さんのようにひたすら量を出していただけるところは別の意味
があったりするのですけれども(苦笑)

 お店はr62沿い、古沢交差点近く・・・うーん、富山市方面からならば有沢橋を渡っ
てファミリーパークを過ぎて少し走ると左手に見えます。タージマハルの手前。高岡市方
面からはr58からそのまま太閤山団地を過ぎて黒河(南)の信号を直進して栃谷の信号
を過ぎたら右手に見えてくるという感じですね。

 お店は小上がりが3つにカウンターが7、8ぐらい。揚げ物をするときのあの独特の匂
いがしますが、ちょっとクセのあるその匂いはラードなんでしょうか。思わず思い出した
のは同じくとんかつ屋の「みどりや(虎ノ門)」。

 まさに丁度忙しい時間帯だったのかお店の大将は大忙し。洗い物とお会計は奥さまがさ
れていると思われるのですが、それ以外は大将の手に任せられているようなので、自分が
来たのも分からないくらい(苦笑)

 とりあえずカウンターの隅に座ることにして・・・あぁ、メニューが遠いなあ・・・ど
うしようかな・・・隣のお客さんのおかげで読みづらい・・・

 「注文、どうします?」

 あ、あら?
 何にしようかなと思ったところで大将からの声が。
 むー、やむを得ない。他に何があるか分からないけれども、とオーダーしたのは「とん
かつ定食」。
 普通のやつね、と念を押されてはいと回答し、再度メニューをのぞき込んだら「特大」
というのがあるようなので、そちらとの区別なんでしょう。

 さて、10分ちょっと待って出てきたのが画像のそれ。
 カウンターからとんかつを揚げるためのフライヤーが見えますが、2つあるということ
は、高温用と低温用かあるいは時間差で2回揚げられるようにしているかどちらかなのか
なと思われます。

 ころもはサクサク感が弱いかなと思いました・・・が、それはどちらかといえばもとも
と薄めである上にパン粉が細かいからそうなっているということがわかります。
 肉は普通に噛み切ることができますので、いい肉かそうれでなければちゃんと下ごしら
えをされている肉なんでしょう。脂身もそんなに嫌味な「とろけ方」ではなかったと思う
ので、そもそも新しい肉なのかも。
 キャベツの千切りはちょっと厚めです。機械でなく、大将がザクザクやっているんだろ
うなあと思わされます。厚めなので、「キャベツ食っている」感はチェーン店のそれより
もかなり大きいです。付け合わせのお新香はあっさりしています。味噌汁は必要分だけ温
めてます・・・。鍋の横に見える白い粉は化調なんでしょうが、この辺はご愛嬌。
 ころもに少し味付けがしてあるのか、ソースをかけなくても食べられるようですが、自
分は多少つけて食べておりました。なので、最後は味が濃いめになってしまいましたが。
 色々適当に書いていますが、とんかつを食べ歩く(そんな人いるのか!?)場合には、
こちらをチェックしてから回られた方がいいでしょう。

 お店は結構昔からやっていらっしゃいますが、以前(もうどれぐらい前かは忘れてしま
いましたが・・・)お邪魔したときは近所の方からと思われる注文も受けていらっしゃい
ました。でも、今の忙しさなら受けてられないだろうなあ・・・。
 向かいに同様の品物を出すチェーン店がありますが、値段はそんなに変わらないような
のでこちらに足が向くかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿