風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

意外と簡単だった(?)3DOの再現

2013年02月10日 21時38分11秒 | ゲームでキレる

 このエントリのいわば続きです。
 動かないということで次にやったことはハードを入手することでした。
まぁ、この辺はある意味健全です。ハードも通販で探せば普通にまだ転
がっていますし。
 ついでに今後は入手が多少難しくなるかも、なソフトウェアもポコポコと
「買い物かご」に放り込んで「お取引」ボタンをぽちっとな。

 こういうのがあるから実店舗に足が向かなくなるんだろうな~・・・

 で。
 実機も入手したしソフトウェアも色々集めたしで動かそう、と思ったとこ
ろで浮かんだキーワードが、

 「FreeDO(←前回自分が使って見事爆死したエミュレータ)よりいいもの
があるのではないかな?」

 検索したら普通にヒットしました。それが「4DO」。

 今はこういうのがあるのかあ、なんて思いながら起動させて動かしたのが
画像の「Need For Speed」。日本版では「OverDrivin’」で発売されてい
ました。
 このゲーム、PCで結構やりこんだのですが、PSで発売されてものすごくそ
の「差」に愕然としたものです。自分の記憶はどれだけ美化されたのだろうか、
こんな面白くないゲームに熱を上げていたのだろうか、と・・・。

 しかし、それはどうやら一種の杞憂というか、PS版の評判は一般的にも芳
しくなかったようです。
 が、3DO版は「まとも」だったことから動かしてみようかな、ということになっ
たということで。

 AMDのPhenom II X6 1100Tを自作機に放り込んでいれば、もうすぐ
組み立てから2年経つとはいえ、この辺りの処理はまだまだ余裕。ストレス
なしでそのままの動きを再現できたことに感動ひとしきり。

 さて、希少となる前に再度ソフトウェアを掘り出しに行ってみましょうか(笑い)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿