風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

塩逸品 五代目 けいすけ(金沢)

2014年02月28日 22時32分44秒 | 美味しいものを食べる
 「けいすけ」というお店は何店舗かあります。自分はこのお店のほかに、神保町のお店
にいったことがあります。そのときは確か、覆麺・智さんがすでにお店を閉めていらして、
かつ、麵屋33さんもスープ切れかなにかだったからの記憶があります。
 麵屋33さんは確かここにはエントリしていなかったかと思うのですが、結構気に入っ
た味で、覆麺・智さんというお店がなければもしかしたらかなりの頻度で通っていたかも
しれないお店だったりします。

 で。
 神保町の「けいすけ」さんは肉そばでした。濃いめのスープに大きなチャーシューが、
どん・どんって乗っかっていてインパクトはかなりあったなという印象なのですが、味は
ややお腹にくるモタモタさ加減で、後味は必ずしも良かったかどうかと自分のなかでは小
さなはてなマークが浮かんでいた記憶があります。

 そんな「けいすけ」さんなので、金沢のお店はどうなんだろう?と思いながら足を運び
ました。
 お店は金沢駅前の商業ビル「フォーラス」5階にあります。
 中はある程度広々としていて、柱を中心にしたカウンター席10席程度と4人掛けテー
ブル席が6、7つ、合わせて40人程度の席があるのでしょうか。

 今回いただいたのはつけ麺。お店の名前にもありますが、「塩」ラーメンのお店です。

 しばらくまって出てきたのが画像のそれ。
 麺のどんぶりは蓋がかぶせてあって、日替わりのスモークが楽しめるという趣向。
 つけ麺なのでこれが意外と「楽しみ感」を出してくれているようです。

 さて、ではいただきましょう~~♪

 といっても食べやすい塩ラーメン、なんですけどね。つけ麺スープも濃いめな割りには
舌へのアタリも悪くはないですし。

 トッピングには煮玉子を追加していただきましたが、これに燻製がされていて、今ま
で煮玉子に燻製というのはあまり出会えてなかったので珍しく思うことも。

 ラーメン全体としては・・・うーん、竹虎(六本木店)に近いところがありそうな・・・。
 いや、濃い味で悪くないんだけれども、何ともスマートというか訴えてくるものがあま
り感じられないというか・・・いや、チェーン店だということでやや辛めのコメントだなあ
と自覚してはいますけど(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿