風に語りて

日頃のよしなしごとをグダグダな調子で書き散らしてみたりするページ

ととや(水戸)

2009年07月16日 23時33分16秒 | 美味しいものを食べる
 茨城県で魚といえば、連想するのは「鮟鱇」と思うのですが、こういう店もありま
すよということで。

 水戸駅の南口から歩いて数分、ホリディ・インの裏あたりにある小ぢんまりしたお
店ですが、雰囲気は薄暗くて落ち着けそうな感じ。カウンターが10席強とテーブル
4人掛けが3、4つと、あとは小上がりでしたかな。

 味そのものはまぁまぁかな、なのですが、お店の方(特に女将さん、かな?)が結
構気を配っていただいていただいたようです。丁度自分がいた時間帯はどっかの大学
のゼミOB会かなにかでエラく騒がしい中、色々声を掛けてもらったりして、逆に申
し訳ないくらい。

 ということでオーダーしたのは・・・なんだっけ(爆笑)
 ぼたんえびの刺身と・・・太刀?イサキ??ま、まあ、そういうところで。
 (太刀魚はこんな大きさじゃないわなぁ・・・)

 画像のそれは述べるまでもなくぼたんえび。色がくすんで見えるのは光源のせい
とケータイで撮影したから。まぁ、デジカメ持って行かなかったのは残念。甘みの
あるいいぼたんえびでした。また食べたくなるようなちょいとトロッとしたところ
もある感じで。

 普段はそんなことは週末以外あまりないのでしょうが、かなり五月蝿い中での独
酌となってしまいました。自分がほろ酔い気分になったところでそちらさんも引き
上げ。
 もう少し落ち着いて楽しみたかったなあ、というのが正直なトコロ・・・。あと
は南口側ということで一種「穴場」のお店になっているのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿