めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

春の黄色

2014-03-25 12:04:11 | 発見
お散歩に出て歩くと、よく~黄色い花が目に入る。

トサミズキ



ヒイラギナンテン



オウバイ



先日アップしたサンシュユにと それぞれ、ほのかに香る。
足元にタンポポ、ノゲシも。
鳥にも黄色・・・なのに名前に青

アオジ(雌)



なんでも雄の頭の色が緑がかっているので、青(昔の緑)だとか。

黄色い花といえば~トサミズキとヒョウガミズキにシナミズキ。
サンシュユに、クロモジにアブラチャンにダンコウバイと似た花があるので~すごく悩む。
葉でも出てくれれば見分けるのも少しわかりやすいだろうけれどサンシュユ以外は、まだよくわからない。
早咲き桜も、よくわからない。

なに桜だろう?



私が訪ねて歩く場所には早咲き桜は、あたみ桜に河津桜・おかめ桜に横浜緋桜・春めき桜などがあるが
ほぼどれも満開を過ぎてきたらしい。
ぼちぼち染井吉野も咲きそうなので、どこへ花見に行こうか検討中。






ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はあーるーの おーがーわー... | トップ | 神奈川の桜の標準木も咲いた♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は黄色から♪ (DEKU)
2014-03-25 17:25:54
こんぬつわ♪

春は黄色でスタートしますな。
フクジュソウ、キズイセン、ナノハナ・・
トサミズキ・ヒュウガミズキも。
クロモジやサンシュユ、ダンコウバイの三種は、
私の好きな花木ベスト10に入ります。
ちっちゃくて、ちまちまっとした花木が好きなのです。

あ~、いろんな桜を見るなら、
厚木の七沢にある県の施設「自然環境保全センター」がいいですよ。
ゲートからセンターの建物まで、いったい何種類あるのか・・。
国内のあらゆる桜の木が植えられていますので、
桜を楽しめる期間も長いです。

自然観察園に降りれば鳥見もできるしね~♪

^^
返信する
DEKUさんへ (めちゃこ)
2014-03-26 09:50:59
おはようございます。

黄色は、いいですね~。
元気が出る色だと思います。
私は、蝋梅の黄色が一番好きです。

そうですか。
七沢は、森林公園にしか行ったことがありませんでした。
機会があれば「自然環境保全センター」へ行ってみたいです。
そういえば色々な種類の桜は、三ッ池公園にもあったことを思い出しました。
返信する

コメントを投稿

発見」カテゴリの最新記事