めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

震度3までなら大丈夫。  なにがっ?!

2012-01-10 12:44:49 | 日記
我が家には、多々わけのわからないアイテムが存在する。
最近、存在をアピールするモノといえば首振りのワニ。





しゃもじくん(めちゃこ命名)



ワニは、ただの飾りなのだけれど~しゃもじはもちろんご飯をよそるためのもの。
しかしながら我が家のしゃもじくんは、別の用途で利用されている。
欲しくて買ってきたときに、なにげなぁ~~く棚の上に置いたのが始まりで
その後、すぐに震度3の地震があった。

すると!

ワニは、かる~く首を振っていたが しゃもじくんに至ってはピクリともしなかった
しゃもじくんを、置いてあるのは棚の上だが下に子供の使わなくなった給食の布きんが置いてある。
ふきんをどければ揺れるかも?!と思ったが、その後も震度3ぐらいでは動かなかった。

しかーーし。

私が、三浦半島へ出かけた時 我が家には震度4の揺れが
家に帰って、気がついた震度3で動かなかったしゃもじくんがいない!!

なんと

震度4なら動くことが判明。
ということで、しゃもじくんは我が家の震度計として任命された。
とはいえ~震度が分かったところで、どうよっ^^;
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芦ノ湖へ | トップ | 今日は、鏡開き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃもじと云えば ()
2012-01-10 22:30:17
こんばんは、pecyuniaさん。

飯杓子を弁財天の琵琶の形から着想したお坊様が誓真さんで、ことし平清盛で話題になると期待している宮島の(現在は廃寺の)神泉寺の番僧だったのです。
http://masuda901.web.fc2.com/page7ff.htm
が、第一回の視聴率は低迷していたとか・・・
返信する
裕様へ (めちゃこ)
2012-01-11 11:35:19
おはようございます。

そうだったのですか!琵琶の。^^
ことしは、平清盛なのですね。
あのシリーズは、見ていないのでよく知らないのですが
これから視聴率が上がる可能性があるかもしれませんね。
教えてくださったページのバックの柄のしゃもじは、ずいぶんと丸い形ですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事