めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

「オストメイト」って、なんだ?!

2010-12-26 08:43:00 | 野鳥
クリスマスイヴは、末娘のリクエストで「ラファッソン」の”ブッシュドノエル・ショコラ”というチョコレートケーキを買い~
掃除にかまけてケーキ作りに眼中のない私に変わり末娘が、ケーキ作り。
クリスマスの昨日は、長女が朝から出かけてしまい息子は夜遅くまで遊んでいたので一緒に出かけられないので、旦那様・末娘・私の3人で東京の井の頭恩賜公園へ♪
途中、お昼ご飯を食べに入ったサービスエリアのトイレの案内板に見慣れない言葉「オストメイト」なんですか~それは??( ・◇・)?(・◇・ )
案内板のマーク案内には、表記があるものの~案内板そのものには「オスメイト」に言葉はない。そんなわけで携帯からネットで調べた。

「オストメイトとは?」
   ”直腸がんや膀胱がんなどにより、臓器に機能障害を負い、腹部に人工的に排泄のための    
孔(ラテン語でストーマ)を造設した人のことです”

と、書いてあった。なるほど!(^_^)なっとくしたところで、意外と早く井の頭恩賜公園へ到着。
いつものことながら~出発が遅いので、足早に公園散策へ。
これは、公園内にある弁財天を噴水と一緒に撮った♪寒かったけれど~綺麗。何故か書面から撮った写真がない「井の頭弁財天」裏手には、銭洗い場
公園内のあちらこちらに「想い出ベンチ」なる~ベンチが置かれていた。
東京都の建設局で、一般公募している15万円・20万円のベンチがあり40文字以内のメッセージが入れられるらしい。設置場所は、都立公園・霊園だとか。
なかなか味のあるメッセージもあれば、よくわからないものもあった。*(ニヤ)*色々な渡り鳥が来るというので期待していたのだけれど~寒かったせいか?さほど珍しい鳥は、いなかったけれどオシドリが4羽人目を避けるようにして隠れたいた♪”あ!見たわね~~?!”
全部で、4羽。他にカルガモ・オナガガモ・キンクロハジロ・カイツブリ・カワセミ・ヒヨドリ・シジュウカラなど意外と小鳥が、いなかった。
でも~最近よく思うが、都会の人の多い公園の方が鳥の警戒心が弱くて写真に撮るには都合がいい気がする。
人気のない里山・山などだと~探すのも大変だし すぐに逃げちゃう!!思った以上に、大きい公園だったし「自然文化園」には珍しい動物などがいるようで
機会あらば、そちらへも行って見たいと思う(大人400円)。どんなところがどこにあるのか知らない娘は、井の頭恩賜公園近くにジプリ美術館があるのを知り「そっちに、行きたかった!!」
と、大騒ぎ。柱| ̄m ̄) ウププッジプリに来る時は~家族全員でね♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« べんせい~しゅくーしゅくー | トップ | 大掃除本格的作戦 行っきま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事