めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

御意見有用?!ヾ(@°▽°@)ノあはは 

2012-05-27 10:53:01 | 日記
今日も、1日夏日の模様~。
このところの暖かさで、咲き渋っていた花が一気に咲いたので花がら摘みはかかさないが・・・
そんな私に驚いて うっかり!ペチュニアに入ろうとして

くっついちゃった セイヨウミツバチ



申し訳ないけれど~撮影の為、少しの間くっついてもらって撮影終了後とってあげた。
撮ったといえばデジカメを忘れて買い物帰りに見つけたベニカナメモチの花を携帯で撮った。

意外と綺麗かも~



近頃は、レッドロビンが多くなってきたので どちらだったか?忘れてしまう。
写真だと少し赤みが強いように写ったけれど実際は、もう少し茶色にちかい。
わからないといえば~こちらもカーネーションだか?ナデシコだかわからない。



わからないといえば~妹の着眼点もよくわからない。
この間も・・・


両方の手を同時に、違う作業をする時に使えるか


というもの。
う~~~ん そういわれてもなぁ~。
幼少の頃、ピアノを習っていたり大きくなってギターも弾いたので左右 違う動きをするのはできないわけではないが
だからと言って”作業”といわれるようなことができただろうか
で。
思いついたのは、最近 気を配っているもののなかに 「両手で雑草を抜く」という行動をしている。
右脳左脳のつかさどる役割を両方でできないものだろうか??なんて無能な私の人体実験。
というのも~身内に、脳梗塞で半身まひになった人がいてドクターから色々聞いていたなかに・・・

「努力次第では、麻痺していない側の動きで麻痺側が動くことがあるので諦めないように」

との言葉。
(まひの場所によっては~かなーり難し場所もあるとか
ただ、やはり普段から使っていない側が残った場合 苦労するの目に見えていること。
なので 日頃から両方が使えているといいなんて先生の言葉で思った私。
幸い子供が、赤ん坊の時に授乳の際 両刀使いだと便利だったので橋も茶碗も持てるし包丁も使える
そんなわけで妹には「できるよ~」と返事をすると・・・。


身体を使っていくつの数、作業ができる??」


と第2問が来た。
うーーーん。
できるの基準がわからないが・・・2・3人同時に、会話はできる。
その間、手を使った作業は左右で2つ。 足で、2つ。 
忙しい時は、ヒザ・ひじ・かかと・背中・頭・おしりも使うことがるが~同時にできるか?
と聞かれると やったことがないので、わからん
そう~妹に返事をしたが返事は返ってきていない。
もっとも・・・


「やってみて


と、言われても困るけど~~。



ひとこと

いつも、御来訪&コメントをありがとうございます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初収穫 | トップ | 使用上の注意をよく!!読ん... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直観ですが。 (mixcat )
2012-05-27 20:24:10
こんばんわ~

写真の花はなでしこだと思いますよ

返信する
こんにちは (nannjyai)
2012-05-28 10:19:51
花々が咲き、蜜蜂も忙しそうですね!
右と左の手を別々に動かす・・・難しそう!
普段、その様な行動は無いですから。
でも、訓練すれば出来るのかな!?
私が唯一できるのは、右の人差し指を右回転し、左は逆に・・・。
返信する
mixcat様へ (めちゃこ)
2012-05-28 11:23:31
おはようございます。

ありがとうございます
お付き合いのないのお家の花なので、聞くのもちょっと・・・でした。
返信する
nannjyai様へ (めちゃこ)
2012-05-28 11:26:24
おはようございます。

そうですね。
新しい花を、植えたりしますが~ちゃんと蜜がある危険な花と見分けるところがすごいと思います

そのようです。
家族で、それができるのは私と旦那様(もとは左利き)ですが
子供は、難しいと言います。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事