めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

衣類の害虫

2014-05-27 11:33:32 | 日常
息子のサボテンの花が咲いた。



去年は、蕾が2つだったが今年は4つ見えるので次々と咲いてくれると思う。
早速カメラを出したので ついでに何か咲いていないか?と うろうろ。
すると蕎麦っぽい葉っぱだけれど何だろう?と植えっぱなしにしておいた正体不明の植物が咲いていた。

やっぱり蕎麦だと思うのだけれど…。



蕎麦と言えば、一度種をまいたことがあるがうまく育たず枯れてしまったことがあったが まさか
その時の種が今さら出たということもあるかもしれない???
とりあえず正体不明だし、種がとれても蕎麦にして食べる量もないので放置することに。
正体不明と言えば~
裏に植えた三つ葉の花が咲いた。



すると、なにやら ちっちゃな虫がついていた。
なのでスーパーマクロで撮影して正体を突き止めることに。
前のカメラには、かなわないが それなりに綺麗に撮れた。

ヒメマルカツオブシムシ



娘に、カツオブシムシがいたと言ったら「前にも そんなことを言っていなかったっけ?」と言われたが
たぶんーそれは、衣類の害虫の話をしたときだったと。
ヒメマルカツオブシムシは、衣類の害虫ではあるが・・・多くの衣類の害虫はこれらの幼虫の時で成虫ではない。
成虫が居るのだから~幼虫だってと思うが、なんでも外出時に衣類に卵を産むもしくは付着するからだそうで
もちろん庭先に居るのだから可能性がないとは言えないが、そこまで目くじらをたてることができるほど物覚えのいい私ではないし
昆虫好きなので撮影して放置。

虫といえば、今年も柘植の花がたくさん咲いたのに日本蜜蜂の姿が見えない。
西洋蜜蜂はわずか居たが少ない。
近所の柘植の木も見てみたが~やはりいないので今年も蜜蜂は少ないのかもしれない。

たぶんー犬柘植の花



今日は、ガスの点検の日なのでガスコンロ周りを念入りに掃除をしている~めちゃこでした








ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気泡緩衝材 | トップ | 暑かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事