めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

無断欠勤だ。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

2012-05-01 08:57:00 | ガーデニング
連休突入~そうそうに無断欠勤してしまった

といっても・・・

日記の事だけれど。
見てくださっている方には、心配おかけしましたが元気です。
ちょっと暑い日が続いたので、キレて~プチ大掃除とガーデニング(主に草むしり)と
車を2台洗車していた。
なのに・・・今日は、雨降り。

片付けも済んだので今年の夏の野菜を植えた。
今年は、ナスとトマトとキュウリは「サントリーフラワーズ」から買った。

  ナス: あじわいナス
キュウリ: 夏ふうみ
 トマト: かんたんルビー
 ゴーヤ: デリシャスゴーヤ

こちらは「日本花卉ガーデンセンター」から

ズッキーニ: まん丸ズッキーニ
  オクラ: ジャンボやわらかオクラ
  スイカ: 銀スイカ(中身は白い小玉スイカ)

この他に、ベビーパプリカを頼んでいるのだけれど苗の成長が遅いらしい。

他は、韓国トウガラシと「サカタのタネ」の生でも食べられるトウモロコシ”ゴールドラッシュ”。
去年は、ダメなものもあったけれど今年は どうかしら?
出始めたアブラムシは、この子が頑張って掃除してくれている。

今年の子かな? ピッカピカな ナミテントウ



ツツジは満開



長女のモッコウバラ(白)が咲き~



末娘が欲しがったラベンダーが、咲いた。



急に暑くなり始めて、服は夏服にしたけれど~履けないズボンが増えた めちゃこでした。チャンチャン

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年もよろしくね♪ | トップ |              ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント!暑い! (izumiya)
2012-05-01 12:25:44
毎日白衣を着なきゃいけないので、
このごろ暑くて大変!
きょうはついに白衣の下はタンクトップにしちゃいました
返信する
こんばんは (nannjyai)
2012-05-01 17:22:13
たくさんの種類を植えますね!
私は、胡瓜とトマトとナスくらい・・・です。
薔薇が綺麗に咲きましたね!
薔薇は栽培が難しいとか聞きますが、お見事!
長女君がそれだけお世話をしたってことだね。
返信する
植えたね・・ ()
2012-05-02 06:14:12
多くの種類、沢山取れるといいですね

ホンとに天道虫ぴぁぴか、こんなぴかぴか見たこと無い。
黄色のモッコウバラは塀に沢山咲いていて、目を奪うけど、白はすがすがしくて清楚さをかもし出していますね。。。
ラベンダの香りもしてくるかな?
春爛漫。。。スコシアツイケド ね
返信する
izumiya様へ (めちゃこ)
2012-05-02 10:32:20
今年も、節電対策が必要なようですね。
あまり早くから暑いと疲れそうです。
返信する
nannjyai様へ (めちゃこ)
2012-05-02 10:40:57
そうですね。
1種類1本ぐらいなのですが、それでも10本ぐらいあります。

たしかにバラは、虫や病気になりやすく
手間がかかるかもしれませんね。
返信する
友様へ (めちゃこ)
2012-05-02 10:46:23
はい。
その年によって、良いもの悪いものがあったりするので何かしら収穫できるようにと
土を使い回ししているので、連作障害にならないように輪作しているので何種類か植えます。

そうなんですよ
およそのモッコウバラが綺麗だったので我が家にも。
と思ったのですが間違えちゃいました。
しかしながら白も素敵で、逆にアタリを引いた気分です
返信する
(^_^.) (すな3)
2012-05-03 20:08:37

私なんか 時々「無断欠勤」ですが
編集モードで 書き込み日付を変えて
3日分もまとめて書きます。。。

返信する
すな3へ (めちゃこ)
2012-05-03 21:03:18
こんばんは。

なるほど
そういうてもありましたね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事