めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

ペットボトルの効力は・・・

2013-07-22 08:03:18 | 日常
今週末は、旦那様が仕事だとおっしゃるので涼しい大人しく趣味の園芸でもと。
気がつけば、ちょっとした隙間に去年植えたオキナワスズメウリが芽を出していた。

オキナワスズメウリ(琉球オモチャウリ)



去年、このウリを気にいった人が多くいて欲しいと言う人に種をあげたのだが私も植えるのが初めてだったので
ちゃんと芽が出るのかわからなかったので、そのことを伝えた。
知人の中には、我が家しか芽が出なかったら苗をくださいと言う人もいたので苗ポットにうつした。
そんな作業を終えて家に入ったら~肩に虫がついていたのでパチリ

グンバイムシ



ちょっと見は、可愛いけれど害虫。
この時期は、ヒマワリに付いていて植物の汁?を吸血してしまうので退治する対象の虫。
対して こちらは退治ではなく~大事にする虫。

うどんこ病を、退治してくれる~ キイロテントウムシ



殺虫剤というものは、ほとんど使わす時折消毒剤ぐらいしか使わない我が家だからか?虫はたくさん居る。
ただー
小さいものがほとんどなので、写真に写すのも難儀だ。(じっとしていないし
でもー
おもしろいものも撮れる

羽化したばかりの真っ白な ハサミムシ



そんなこそこそしたことをしている私のそばには、野良猫のお前がニャーがいる。
今年の夏に、実行中の鍋&ペットボトルの水加熱計画だが・・・

ふと

思いついたことがある。
ペットボトルに水って・・・よく路地裏にある猫よけじゃあ~なかったかっ
じゃあ お前がニャーやたたみが来なくなるんじゃあ・・・・・
と、思ったが~

心配はいらなかった



横に置いておいたりすると、マクラにしたり寄りかかったり~
邪魔なところにあればまたいだりして~猫よけにはならないということは、証明できた。

って~

それは、当初の目的じゃないっつーの








ひとこと

いつも、ご来訪&コメントを ありがとうございます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハウス in ハウス | トップ | ”帰ってきたよっぱらい” リ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へへ (z32pooh)
2013-07-22 22:22:07
おいらも珍しく虫UPしたよ~(#^.^#)
返信する
ご無沙汰しておりまーす。 (ufo)
2013-07-23 00:00:54
グンバイムシと、その影がオモシローイ !!
返信する
おはようございます♪ (koji)
2013-07-23 09:40:37
風船みたいな瓜、どんな味

小さな虫、撮ってみると想像もしてなかった姿に
返信する
ペットボトルの水。 (家紋 heraldry)
2013-07-23 15:32:04
めちゃこさん こんにちは。

ペットボトルに水を入れて置いておくと、
野良猫が近づかない、と、
言いますが、余り効果は無いそうです、
初めは、ペットボトルの水に太陽の光が当たりキラキラ光るのを警戒して近づかないのですが、
慣れて仕舞うと、気にしなく成り、効果なし、
「オキナワスズメウリ」、、、?
よく見掛ける、「カラスウリ」の仲間、親戚、兄妹。笑
珍しい植物ですネ。
返信する
こんばんは (nannjyai)
2013-07-23 19:10:04
オキナワスズメウリ・・・珍しい!
これ、孫の玩具に良さそうです。

グンバイムシ・・・まるで宇宙から来た虫の様ですね!

ご近所でもペットボトルに水入れて、あちこち置いてる家が在りますが、これって本当に猫避けになっているのかな!?・・・って、半信半疑で観ています(笑)

返信する
z32poohさんへ (めちゃこ)
2013-07-23 21:09:32
こんばんは。

拝見させて頂きました~。
虫さんとも仲良しになれるんですね~。
返信する
ufoさんへ (めちゃこ)
2013-07-23 21:35:19
こんばんは。

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです。

狙って撮影したわけではなかったのですが・・・
撮って、私もおもしろいと思いました
足とか…。
返信する
kojiさんへ (めちゃこ)
2013-07-23 21:36:16
こんばんは。

この瓜は、カラスウリのように中身は種しかありません。
しかも・・・弱いですが毒があるそうです。

確かに、前は顕微鏡でしたが
今はデジカメで簡単に見ることができて嬉しいです。
返信する
家紋さんへ (めちゃこ)
2013-07-23 21:39:33
こんばんは。

そうですか。
我が家に来る野良猫達が、例外なわけではなかったのですね。

はい。
私も、この植物のことを近年知りました。
大きさは、カラスウリの半分弱なのでスズメの名前がついたのかと想像しました。
返信する
nannjyaiさんへ (めちゃこ)
2013-07-23 21:44:13
こんばんは。

そうですね。
子供達が、喜びそうな見た目ですが・・・
いくらか毒があるそうなので、育てて楽しむか
飾りに利用するていどがいいかもしれません。

本当ですね。
見慣れた虫ではないので、よけいにそのように思います。

nannjyaiさんのお住まいの近郊でも見られるのですね。
少しでも効き目の出る場所があるといいですね?!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事