めちゃこのたわ言でぃ~ セカンド

私独自の観点から見る”ただの!”日常

秋なのに、夏のような暑さ

2014-10-26 10:28:40 | 日常
ちょっと忙しない毎日だけれど、運動も大事と散歩へ出かけた。
すると
ほどなくして聞き慣れない音に空を見ると・・・
いた 和名 みさごの 

オスプレイ



一見、姿を見間違えたかと思ったが プロペラが前を向いているだけだった。
それは私の記憶のオスプレイは、離着陸の際にプロペラが上を向いている姿であったしー
前回、オスプレイを見た時は輸送用のプロペラ2つが上を向いたヘリコプターのバタバタした音に似た音であったのに
プロペラが前を向いているので音が大きく違うからだったようだ。
今聞こえている音を覚えることができれば、次に飛んでくる時は間違えないと耳を澄ますと・・・
けたたましい音き声で邪魔をする輩がいる。

日陰に モズ



遠くに行くオスプレイの音は小さくなるので諦めて歩きはじめると足元に

トノサマバッタ



このバッタによく似たクルマバッタというバッタがいるのだけれど図鑑を見て確認しないと間違えてしまう。(ワタシダケカナ?)
近くには

オオカマキリ



朝晩は、寒くなるけれど日中は20℃を上回りTシャツでも暑いせいかモンシロチョウチョも多い。
アゲハチョウは見かけなくなったけれど、モンキチョウのラブラブデートがあちこちで。

蝶は食べないかな? カワセミ



お昼に「丸亀製麺」で、釜たまうどんを食べて散歩を続けると菜園に珍しい植物を発見

唐胡麻  別名、ヒマ(蓖麻)



本では、見たことがあったが実物を見るのは初めて。
生け花にも「水間(ミズマ)」という名で利用されるそうで、この植物の種から「ひまし油」を取るのだそうだけれど
種にはリシンという毒成分が含まれているので口から入れないようにしないと。

さて。

今日は、どこへ散歩に行こうかな?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと つかれたび~ | トップ | 嘘のような本当の話 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (mixcat)
2014-10-26 19:23:01
今日は日差しはいまいちだったけど暖かくなりました
でも、一生懸命身体を動かすと汗が出てきました

こんな季節が一番いい季節なんですけどね

でも、今週は寒くなる見たいですよ
返信する
こんばんは (nannjyai)
2014-10-27 20:32:08
百舌鳥に翡翠・・・実に好い写真ですね!
孫に教えてあげたいのでコピーしてもいいですか!?

オスプレイがこんなに身近に映せるとは・・・凄いね。
これって、横田基地から飛んでくるのかな!?
返信する
mixcatさんへ (めちゃこ)
2014-10-27 21:32:45
今晩は。

今日は、こちらも天気は今一つでしたが寒くはありませんでした。
確かに暑すぎずー 寒すぎずー 動くにはちょうどいい気候ですね。
こんな時は、着る服でいつも悩みます。
返信する
nannjyaiさんへ (めちゃこ)
2014-10-27 21:43:31
今晩は。

賞賛のお言葉を、ありがとうございます
はい。
私の写真でお役にたてるのでしたら、どうぞ。

色々と問題のあるヘリコプターのようですが、動くものの撮影練習にはどんなものでも・・・?!
この日は、横須賀から厚木へ 厚木から横田基地へ移動したようでした。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事